yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

家族関係の変化 母と妹と私

昨日の続きと言っては何ですが、母と私と妹のこと。

父が私が23歳の時に急性心筋梗塞で他界して、その時に妹は専門学校の2年でした。

母が、その時も「学校はちゃんと卒業するように」と言っていたので、何とか妹も専門学校を卒業し、その後スイミングクラブのコーチとして働いていました。



社会人になって沖縄に、スキューバダイビングをしに行ってそこで今の旦那さんと出会ってそれから、長距離恋愛の末に結婚しています。

 

当時、早々と携帯電話と持っていて電話でしゃべっていたのを思い出しました。

 

あれから25年…、色々あったのでしょう。あちらは独身時代も意外とマイペースで、仕事で休みがあってもすぐに会いに来るといった感じではなかったような気がします。かなり、ドライな性格と見受けます。

 

なので、妹からしたら物足らなくなるのかな?

 

妹と私は3歳差ですが、私も高校を卒業してから会社の寮に一時入っていたので、その頃の妹との記憶があまりありません。

 

そして、父が亡くなった後も私より妹の方が母と二人で暮らしていた時期が長いので、どちらかと言うと二人の方が仲がいいと思います。

 

意見も2対1になることも…。

 

父が立てた古いアパートがありますが、その管理も最近はあまりできなくなって、老朽化が進んでいます。築40年くらいはあるので、あちこち壁のヒビや照明の交換など、管理が行き届かなくなっています。

もう、歳をとって管理や修理が大変なら売るなり、委託するなり考えないと…、と思っているのは私だけです。

 

 

昨日も、そのことで「アパートのことどうするか考えておかないと」と言うと「そんなことその時考えるから、いまはそれ何処じゃない」切れ気味に言われてしまいました。😅確かに、帰省して1日2日しかたっていないので、そうですが。

 

 

ずっと前から、母にもアパートの事どうするか考えてね、と言っていますが「そのことを考えるだけで頭がどうにかなる」とこちらも反発されたことがあります。

 

 

 

母が元気なうちにどうしたらいいか決めたかったのですが、妹からの「考えておく」の返事は貰えませんでした。

 

母も妹もそういった事は、後回しにしてしまう性格なんだとこの時知りました。

よく「死んだあと、好きにして」と丸投げなことを言ったりしますが、好きにしたくても、出来ないんだって。

 

 

何故か私だけ疎外感を感じています。

 

家の中の荷物を整理する、連れてきた犬の柵をつくる、今はそれで手いっぱいだそうです。

 

 

別居して、しばらくは精神面のケアをしながら短時間のバイトを見つけるそうです。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

スポンサーリンク