yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

脅し文句とは裏腹に行動しないBさんの真意

今日の仕事がまだ始まったばかりの9時頃、私は隣の部屋にいて何があったのか知りませんでしたが

「もう、帰るから後はよろしく」

いきなりリーダーが言って、出て行ってしまいました。



作業場での声もあまり聞こえてこなかったので、何があったのかわからないし体調が悪いのかな??と不思議に思いました。

 

近くにいたフィリピン人のDさんに「どうしたの?」と聞くと「些細なことだよ」と言います。

 

それでも、何がどうなってるのか心配していると、怒らせた方のBさんが

「何で、いつもあたしに言わないで他の人に言うの?」

「直接、あたしに言えばいいのに おかしいでしょ?」

 

 

リーダーが何か指示をしたときに、直接頼みたいBさんに言わずにフィリピン人のDさんに言うから、それでこじれたのだとか…。

 

聞けば聞くほど「そんなことで?」と言う内容です。

 

近くにいたからその人に言って伝えてもらうで良いし、言われた方もそこまで気にする事か?

 

Bさんも、いつも自分だけ除け者にされてるような被害者意識があります。

 

性格が正反対なわけじゃなく、どちらかと言うと似た者同士なのに衝突が絶えません。

 

言わなくちゃいけないことも「言ってもどうせ言う事を聞かないから」とうやむやのままにしてしまいます。リーダーがしっかりしないと皆が困ります。

ずっと前からの積み重ねもあるでしょう。

 

 

そうすると周りの者がフォローに回って、宥めることになります。

 

 

2人共同じように「私なんかいなくていいでしょ」「いらん子でしょ」と同情を買う発言ばかりしています。

 

どちらかと言うと、年下のBさんの方に気を使ってリーダーが黙ってしまったり、仕事で進行が悪くても何も言いません。

そろそろリーダーと言う自覚をもって、きっちりと指示しても良いはずです。

 

 

 

帰ってしまったからどうしよう…、というより、このまま明日も休むんじゃないか?とそっちの方が心配です。

 

入社したばかりの新人でもないのに、誰かと意見が合わないからと泣いて帰るほど悔しいのでしょうか。

すぐに「ごめんね」が言えればいいものを、大人になると謝罪の言葉が出てこない。

 

子供に「ごめん」は?と、親が言わせることがありますが、いい年の大人には誰もそんな事は言いません。

 

喧嘩両成敗。

 

どちらも精神状態が良くないので、少しの事でもイライラする原因かもしれません。

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

Bさんは「こんなことなら辞める時に、全部言ってから辞める」と誰に向かっての脅し文句でしょうか。

上司の人に「こんなこと言われた」と訴えるつもりでしょうか?

 

 

何かあれば「辞める」と言うのも、効果はないと思います。本当に辞めるつもりならすぐに行動を起こすでしょう。

 

 

私なら黙ってそうします。

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

スポンサーリンク