yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ダブルワークのリスクと長時間勤務

昨日は、今年の初出勤の日でした。それなのに、なんと残業時間は3時間超え…です。仕事が終わってタイムカードを押したのは6時50分でした。

なんとも、あり得ない時間です。

仕事始めで、こんなに長時間勤務なんて今までありませんでした。



注文の量が多いのもそうですが、それくらい人手も足りていない、残業確定なのは分かっていて昼で「頭が痛いから、帰るね」と全く悪びれることなく当然のように帰ってしまう人もいました。

 

そうなると、本当に頭が痛いのだろうけれど「今日は忙しいから仕事したくなくて、あんな事言ってる」と周りからは疑われてしまいます。

早退や欠勤が多くて休んでばかりなのに「今月給料がこれだけしか無い」とはよく言えるなぁ。

 

6時になる頃に、家に電話したらなんと3回のコールで出ました。びっくり

 

「まだ、会社なんだけど終わるのが何時になるかわからないから、適当なもので食べてて」

と言いました。お正月用のかまぼこも黒豆もハムも、何かしらあるのでご飯をタイマーで仕込んでおけばおかずはそれで足りるでしょう。

 

 

年末年始の連休の後が、この残業で体中筋肉痛です。

別に、休み中「寝正月」だった訳では無いし普段通りに寝て起きていましたから。

 

5時になる頃にはまた一人二人と帰ってしまい、最後にはリーダーと私だけになってしまいました。最後の掃除まで残って、次の準備もしながらです。

 

 

遅くなるからと帰るのに慌てることがなくなったので、気は楽です。子供のお迎えがある、親の夕飯を作らないといけない、などで5時までしか残れない訳では無いですから。

 

残って雑談している中で、年末に大事が起きて…、ゴニョゴニョ…とリーダーが話すので、何のことかと聞いたら12月30日の仕事終わりに、帰る途中でガードレールに接触する事故を起こしたんだとか。

 



尾道大橋につながるカーブで、ハンドル操作を間違えたのか、つい居眠りしてしまったのか…。単独でぶつけて自分の車の助手席側を、ガードレールにぶつけたそうです。

 

昨日始めて聞きました。

 

会社や他の人は2日から出勤しているので、知っている人もいましたが、私は昨日初耳でした。

 

 

30日は、年末最後の日で早じまいだったので気が緩んだと言っていました。

車屋さんに連絡したくても、年末で休み。ぶつけたけれど、普通に動くので会社にも出てきていました。

 

 

リーダーは12月になって、よる7時から「丸亀製麺」でダブルワークを始めたばかりでした。

週3回位なので、日にちは少ないですが遅くまでホールの仕事をしています。それのせいもあって、疲れていたのではないでしょうか?

睡眠時間などを削って働いても、事故を起こしたり体を壊しては何のために働いているのかわかりません。

 

この事は、かなり応えたようです。

 

 

警察に連絡したり、ガードレールの管轄に連絡したりと、正直お正月どころではなかったでしょう。

 

車の助手席側のドアも、接触の傷が生々しいし、直すのもお金がかかる。

かと言って中古車でも買い替えるのは痛手でしょう。

 

 

ダブルワークは向いていなかったのかもしれません。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

 シニアライフランキング
シニアライフランキング

スポンサーリンク