yumiko55’s diary

子育てが一段落、自由に書くブログ

初めての遠出。イオンモール倉敷まで

娘が新車を買ってから、3か月がたちました。毎日、通勤で通っているのでだいぶ自信がついてきたようです。最初は、バック駐車がなかなかできなかったり、狭い道でのすれ違いが苦手だったり、ちょっとだけ車庫の壁に後ろのバンパーをこすってしまったりしていますが、やっと車に乗ることが楽しくなってきたようです。

 

そうすると、ちょっと遠くまで行ってみたいと思うようになり、尾道市から福山市まで一人で運転していくようになりました。福山市まで行くと、車線が4車線のところを通るので大丈夫かなーーと心配でしたが、こちらも心配ばかりしていても身が持たないので、なるべく気にしないように心がけています。

 

家と会社の往復しかしない人もいる中で、自分でチャレンジするのは良いことだと思います。ただ、調子に乗って事故をしないかが気がかりです。

 

今は、行きたいところもナビがあるので、その通りに行けばちゃんと案内してはくれますが、5差路みたいなところで迷ったりしそうです。車線変更とか、右折専用車線があって初心者は難しいかもしれません。まあ、迷ってもドライブと思えばいいし、ちゃんとリルートしてくれるので、元のルートにもどれます。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

 

慣れてきたので、友人と岡山のイオンモールまで行く計画をしているみたいです。

一般道でもいけますが、片道約2時間以上かかります。少しの渋滞があれば、それ以上かかるのですが、長時間の運転は、結構つかれます。

行くときはおそらく山陽高速をつかうことになるでしょう。

 次は、ETCを付けることになりそうです。

 

 

 

昨日、倉敷市イオンモールまで行きました。岡山市よりも手前にあるので道になれる意味もかねて運転していってもらいました。

約2時間で、ナビのいう通り迷わず到着です。

ほとんど、2号線をまっすぐなのでむずかしくはないのですが、県外に出るのは初めてでした。

 

イオンでは、母の日キャンペーンをしていてついでと言っては何ですが、しっかり母の日のプレゼントも買ってもらいました。

洋服や花はもうたくさんあるので、今、欲しいものをリクエストさせてもらって「魔女と宅急便」に出てくる黒猫ジジの眼鏡ケースとハンドタオルを貰いました。

 

 

f:id:yumiko55:20210425131736j:plain

 

 

 

倉敷と言えば美観地区や三井アウトレットパークもあり、機会があれば次回はそちらの方も行ってみたいです。

 

 

コロナの感染者が少しずつ増えてきているので、そんなにも外出はできないかもしれませんが、今年のGWは近場で楽しめたらいいなと思います。