yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

やらなきゃいけない事と、やらなくてもいい事

日々暮らしていく中で、どうしてもやらなきゃいけない事とやらなくてもいい事があると思います。

やらなきゃいけない事は、仕事や家事や自分の生活にかかることですが、たまには手抜きをしてもいいと思います。

子供の学校や病院の送迎はやらなきゃいけない事でしょうか?

通っている学校が校区外や、歩いて通うには遠すぎる時は仕事の通勤時間が合えば、一緒に送っていったりすることがあるでしょう。帰りは、小学生なら学童保育があるので預かってもらうこともでできます。

親の通院も、足が悪くなってくると車で送迎しなくてなりません。

 

 

先月くらいから、仕事の受注が減っていて「掛け持ちバイトしようかな」と言っている人や「時間が短いけど、他に行くところがないし」「旦那からもっと給料の良いところに変われって言われた」など様々です。

 

掛け持ちをしようとしている人は、3時4時に今の仕事が終わった後、5時位からのバイトがあるか探しています。終われば9時くらいでしょうか?週に2〜3日といえ、夜帰ってからの時間がなくなって、ますます睡眠不足になりそうです。

そうでもしないと、これからも介護施設にいる母親にかかるお金が出せなくなるかもしれない、そう言います。

家には帰って寝るだけの空間になってしまい、自由時間が全く無くなりそうです。

着物のローンがあるそうですが、お姉さんの関係で買うことになったそうで、まだ一度も袖を通していないし、支払いも2年先まであるそうです。

 

「こんなことになるなら、着物なんか買わなければよかった」と後悔しても遅いので、仕事を増やすことにしたそうです。

 

なんとか、着物のローンを先延ばしにしてもらうか出来ないでしょうか?

50歳を超えてからでは体力が続かなくなって、持病が悪化しなければいいですが。

 

 

もう一人は、毎日骨折で入院した母親の病院に通っています。

仕事が長引くと、面会時間に間に合わなくなるからと気にしています。その後に透析のある息子さんを迎えに行って、帰ってから洗濯や家事をしています。

 

一番困るのが、洗濯機の調子が悪くすすぎのときに見張っていないと何回もすすぎをしてしまい、手動で切り替えなくてはいけない事です。そんな面倒くさい事を、毎日我慢して洗濯しているそうで、早く修理か買い替えた方がいい、そうしたら「お金がないから今は買えない」

全自動なのに、ついていないといけなかったり水道代がかかってしまうなんて、お金がないからって言ってられない。なんとか、使いすぎないように気をつけていても無理があります。

 

水道代は高くなっても払うのに、洗濯機を買うのは躊躇してしまう、なんか矛盾しています。

 

家にいる息子さんに、昼間洗濯を頼んだら良いのに…、すすぎの時も見てもらえばいいのに…、と内心考えます。

 

ですが、それをせずひたすら自分がやることが増えても、そのまま変えようとはしません。

 

二人共お金がない、と言いつつも自炊する時間が惜しくて、外食やコンビニ弁当ばかり買っていそうです。

どっちのほうがお金がかからないでしょうか?

 

生活費も値上がりしてから、節約をしても限度があります。これ以上どこを削ればいいの?どうしたらゆとりができるの?

「お金がない」なんて言ってると本当にお金が逃げていきます。

 

やはり稼がないといけませんね…。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

スポンサーリンク