yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

高齢の親が転ぶと介護が必要になって来るので用心してほしい

50代後半になって、友人、知人の親の介護問題に直面しています。私の母親も、80歳目前ですし、知り合いの親もみんな80歳を超えてきています。



先日、会社同僚のAさんの母親が風呂場を出たところで転んでしまい、腰を強く打ったようで、一人で歩くのが危なくなったそうです。数年前に、股関節の骨折をしているので、また同じように骨折しているかもしれない…。病院に連れて行くので、仕事を休ませてほしいと連絡がありました。

 

めったに休むことが無いAさんですが、家族の誰かが具合が悪くなったり、高齢の親が転んだりしたら大変です。全部一人で対処しないといけないし、仕事を休まなければいけないのでないので、給料が減ってしまいます。シングルなのでいつもそういった話をしていましたが、兄弟からは援助は期待できないようです。

 

親が入院したら

Aさんの場合、もし親が骨折していて入院した場合、今まで母親に洗濯や買い物を頼んでいたことが出来なくなるばかりか、入院中の着替えの問題も出てきます。着替えた洗濯物を取りにいって、新しい着替えを持って行って。

今まで以上に病院と、会社と家の往復が増えてしまいます。

 

入院中の着替えも、全部レンタルなどを借りた場合そこに発生するお金の問題が出てきます。

 

お金の出どころ

母親が国民年金しか受給していない場合、月額8万円ほどです。そのほとんどは病院代になってしまうでしょう。もし、入院中に大人用のおむつや敷パッドが必要になれば、購入することになります。

Aさん自身も、月13~14万円の給料では、一人暮らしならまだしも、3人で暮らしていたのできついと思います。

 

もう、どこを削ればいいのか…、という状態でしょう。

 

兄弟からの援助

Aさんの兄弟は弟さん、妹さんの3人ですが弟さんは独身、妹さんは子供に手がかかるし、旦那さんの手前自由になるお金はなさそうです。独身の弟さんからも、実家に毎週来るのに、食事代も絶対に出してくれないそうです。

 

なんだかんだ言いながら、ほとんどAさんが支出しているそうで、もっと弟さんに言って食費出してもらえばいいのに。

 

そう言っても、今まで出してくれないから無理、とあきらめています。

 

介護が必要になったら

今回、もし骨折が無ければ心配ないですが、先々親が衰えて介護が必要になって来るでしょう。持病があればなおさらです。

今まで、利用していなかったデイサービスや訪問介護を考えなくてはいけないです。

書類の面倒や、審査があるかもですが、全部自分のお金で対応できないので、是非福祉の方を利用してほしいです。

 

 

最後に

私の母親も、昨年転んで手首を骨折しています。手なのでそこまで大事にならずにすみましたが、足や股関節の骨折だったらと思うと心配です。

 

 

Aさんは家族に手助けを頼んでも「どうせしてくれないから」と諦めないで、根気強く頼んで一人で抱え込まないでほしいです。

あとは、面倒でも役所で使える制度はどんどん使って、お金を払わなくても良いものや、還付されるのなら是非利用してください。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク