yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【家族・親子】バレンタインチョコのおすそ分け ひとかけらでも美味しいよ 簡単10分で出来る

昨晩、8時過ぎやはり夜になってから娘が「会社の友達にあげるから」といってクッキーを作りはじめました。

夕飯を食べてから作るのは、主人にあれこれ詮索されたくないからです。

「お父さんにも頂戴」と催促されるのが嫌みたいなので、主人が部屋に行ってから作り出します。

 

作っているのは「サクサク濃厚焼きチョコ」です。

 

サクサク濃厚焼きチョコ

作り方 約16個分

①耐熱ボウルにチョコレート2枚(100g)を刻んで入れ600wの電子レンジで1分加熱して溶かします。

②薄力粉(大さじ4)をふるい入れ粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

③お好みの口金をセットした絞り袋にいれ、クッキングシートを引いた天板に丸く絞り出します。

④アルミホイルをかぶせ200℃のトースターで5分焼きます。

 

以上でできあがりです。

 

オーブンを使う場合は、170℃に予熱して12~15分です。

 

午後、チョコレートだけ買いに行って夕飯を食べた後に作り出しています。

それでも、1時間以内で出来ました。

 

 

製菓専門学校でお菓子作り用の道具を購入して、それは卒業してからあまり使うことは有りませんが、こんな時には役に立ちます。

 

 

 

 

ビターな味がとても美味しかったです。

 

できたチョコは、会社の親しい人へ持っていき残りを1・2個頂きました。

 

私はかけらを貰いましたが、さすがにお父さんにそれはまずいかな…、という事で2個あげていました。

 

 

 

材料も2種類だしトースターで出来るところが簡単でハードルも低いので、ぜひ作ってみてください。

 

 

 

ちなみに、楽天ラクマはIDの連携をやり直して、あっという間にログインできてしまいました。

あれほどつつきまわしたのがうそのようです。

お問い合わせに連絡することが解決の早道でした。

 

 

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

 

 

 

 


ライフスタイルランキング

 

 

スポンサーリンク