yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今日の捨活】2年ぶりの実家 母に心境の変化があるので断捨離をしました

2年半ぶりに埼玉の実家へ帰ることができました。10時に新幹線福山駅から乗って、13時39分には東京駅に着きました。のぞみで3時間半ほどで広島から東京に来ることができます。

 

広島空港から羽田空港でも帰省したことがありますが、広島空港へのアクセスがイマイチ良くないので、東京へ来るときは専ら新幹線を利用しています。

昨年は新型コロナの影響で、実家へ帰るのを敬遠していましたが、ワクチンも3回接種したし自分でPCR検査もしたので、時期が良いと見計らって帰省することにしました。

 

2年半帰省していないと、実家も様子も少し変わっていました。

 

 

車が変わっていたこと

それまで15年くらいトヨタのCORONAに乗っていましたがさすがに、車検やメンテナンスが大変になったので、中古の軽自動車に変わっていました。

 

もしかしたら、母も年齢が70代後半なので免許を返納するんじゃないかと思っていたのですが、孫が乗るため車が必要になったみたいです。

飼っていたペットの柴犬が亡くなったときも、軽自動車で火葬場へ行くことができたとの事です。

 

自分より孫がほとんど遊びに行くときに使っているようです。

 

冷蔵庫が変わっていたこと

冷蔵庫が新しくなっていました。

長年、もうわからないくらい長い間使っていた冷蔵庫も、いよいよ冷えなくなり買い替えたようです。

実家に帰ったら、冷蔵庫の中がありえないくらい物が詰まっていて、いつも手前のものしか使っていませんでした。奥には、賞味期限がきれた瓶詰めや惣菜の残りがあり、それを勝手に捨てると怒られたものです。

 

もう傷んでいるのがわかっていても、他人が捨てるのと自分で見切りをつけて捨てるのでは違うようです。冷蔵庫のなかみは見てみないふりをしていました。

 

新しい冷蔵庫が来てからは、まだ中身もスッキリしているし、詰め込んではいません。

古い冷蔵庫の中は処分するのは大変だったろうと思います。

 

ネット環境が変わっていたこと

J:COMのケーブルテレビを契約していました。インターネットと固定電話の回線、テレビを見るために、J:COMを契約して、私が来る2〜3日前に工事をしたばかりでした。

WiFiのパスワードが新しく変わったから、ルーターのパスワードを入れるように言われました。

 

携帯の機種を変えたときもそうですが、契約内容を知っているわけでないので、余計なプランやオプションが付いていないか心配です。

なにかうまく使えなくなると、すぐに買い替えたりやめてしまったり、思い切りがいいところはかえって無駄があるのではないかと気になります。

 

パソコンもプリンターも一年で数回しか使わないので、プリンターのインクが乾いてモノクロしか映らなくなっているとのことです。プリンターも、近々買い換えるかもしれません。

 

ペットがいなくなった

ペットが亡くなったので部屋はケージがなくなり、広くなっていました。意外と、ケージはすぐに処分してあっさりしています。ミニテーブルの上に写真と花を供えて、毎日水を変えてあげたり、好きなおやつをあげています。

 

要らなくなった食器

ペットの使っていたものが必要なくなったのがきっかけで、食器や余分な洗剤をメルカリに出すからちょうだい!と言ったら、機嫌よくくれました。

今までなら、まだ使うから…誰か来たときに使うから…、と処分するのを渋っていましたが、なぜか自分から「持っていっていいよ。」とくれました。

 

 

捨てるというと抵抗がありますが、メルカリに出す、というと「じゃあ、これもいる?」と次々に食器を出してくれました。

一度にたくさんは無理ですが、徐々に減らして古い食器や引き出物の器・コップなどを処分したいと思います。

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

本当は、1年毎にでも帰省して様子をうかがったり健康状態や金銭のことを聞いてみたいですが、急にいろいろするとかえって警戒されてはいけないので、回りくどいですが時間をかけて断舎離と整頓をしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク