yumiko55’s diary

子育てが一段落、自由に書くブログ

今週のお題 うちのおばあちゃん

今週のお題、おじいちゃん、おばあちゃん。

50代にもなると、同い年の方が孫ができたりと、おばあちゃんの立場になっていきます。自分にはまだ先だと思っていても、時期にその時が来るかもしれません。私には、祖父母が早くに亡くなっているので、あまりおじいちゃんおばあちゃんがどんな感じだったか、よくわかりません。近所のお年寄りや、親戚の方も付き合いが薄かったせいだと思います。

なので、ドラマの世界のおばあちゃんたちが理想となってしまうのかもしれません。

年を取ったら、こうなりたいのイメージがそこにあります。アニメ「サザエさん」の舟さんと同じくらいになっています。考えたら、舟さんは理想の老後を送っているような気がします。

 

理想の老後

孫との関係

 

 

f:id:yumiko55:20200919132641j:plain

 理想の老後

最近の社会での理想の老後ってどのようなイメージでしょうか?世の中のことがあまりにも移り変わっていて、変化についていけません。

一番近くにいる、自分の母親が70代ですが、私がそのくらいになったらこうなるのでは・・・というモデルになります。父は私が20代の時に心不全で亡くなりましたが、母は体が元気なので割と自由気ままに過ごしていると思います、本人はいろいろ言いたいこともあるかもしれません。

柴犬と2人暮らしですが、最近その犬も老犬にさしかかり介護が必要になってきています。祖父母の介護をしなかった代わりに、犬の介護をしています。病院通いもあり、人間と同じです。

自分の体が元気なうちは、多少の無理がきますし、気持ちが張っているので大きな病気はしていません。

それでも、まだまだ行きたいところやしたいことがあるようですし、元気でいてほしいと思います。

 

孫との関係

私には、まだ孫もいませんがいずれはその時が来るでしょう、子育てが終わってやれやれで、次は孫育てが待っています。子供より孫がかわいいのは、責任が薄いせいですかね・・・、想像でしか言えませんが。

 

孫の立場(私の子)から見た、おばあちゃんは、まあ相性もありますから、何人かいる孫のうちかわいい子と、普通の子がいるでしょう。これも、微妙な関係であまり本音でぶつかったりせず、絶妙な距離をとっています。ばあちゃんの発言権が強いので、割りと孫っちも尊重していますし、ばあちゃんの事を立てています。

後、10年はこんな感じでいるのではないでしょうか。

 

まだまだ気持ちがしっかりしているうちは、少々わがままでもいいと思います。そのうちに、子供帰りみたいになってくる時、いわゆる認知症になるときが来るかと思うので、そうしたら、しっかり受け止めたいと思います。