yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

なんか勝手に人生が良くなる 人生でやめてもいいこと

昔の人は人生50年、と言って50年ほどしか生きられませんでした。

私も50代後半になり、これからは残りの人生の方が少なくなってくるフェーズに入ったかもしれません。

実家の母も4月24日に80歳の誕生日を迎えました。

 

ここから先の人生は自分の思うとおりにしていって、健康寿命を延ばしていきたいと思います。

 

 

八方美人をやめる

自分に対して攻撃をしてくる人にまで、この人も悪い人じゃないから…、とか今日は虫の居所が悪いのかな?と気を使ってしまいます。気を使っていても、相手はそこまで考えていませんから、不機嫌さを隠しません。こちらが下手に出ると、図に乗って無理難題を押し付けてくることがあります。

苦手な人とは、距離を取って自分を守るようにした方が良いでしょう。

 

人の悩みのほとんどが「人間関係」だと言われるので、八方美人をやめて人に好かれようとしなければ、苦手な人と付き合わなくてもいいので悩みもなくなります。

 

好きな人とだけ付き合うようにしたら、気持ちも軽くなるかもしれません。

 

自分で自分を責めるのをやめる 

自分で自分を責めると、自分を責める人も引き寄せてしまいます。

よく、「私ばかり叱られている」といって自分を責める人がいます。怒っているわけではないのに、怒られている、自分には強い口調で言われる…、そう思い込んでいます。

 

失敗したらいつまでもそのことにこだわって、自分で自分を責めてしまい、自分で自分を責めるクセのある人は、自分の事を責めてくる人を引き寄せやすいと言われます。たしかに、無意識に標的にされてしまいます。

もっと自信もって、気持ちを切り替えていつまでも引きずらない方が良いでしょう。

 

認められようとするのをやめる

子供のころからいつも評価されて、親や先生に認めてもらいたいと思っていましたが、評価されないと精神的に不幸だと思うようになってしまいます。

承認欲求ばかり追い求めていると、キリがありません。

 

好きなことでも、他人からの評価を気にしすぎて、当初の目的からずれてしまっていないかチェックしたいところです。

 

幸せを追い求めるのをやめる

今ある幸せを実感すること、人間は今ある幸せには慣れてしまい、新たな刺激を求めてしまいます。

確かに、子供が生まれるときには「五体満足ならいい」と思っていても、成績が良くなって欲しい、運動で一番になってほしい、いい学校に入ってほしい…。とどんどんハードルを上げてしまいます。

子供に対してもそうなので、自分ももっともっといい暮らしがしたい。海外旅行に行きたいなど、妄想が膨らみます。

 

ですが、今の暮らしも全く悪いわけではないし、上を見たらきりがありません。身の回りに「ある」ものを認識していけば心も落ち着きます。

 

 

最後に

人間誰しも自分にないものが欲しくなったり、持っていない物を持っている人がうらやましいと思います。自分ばかり損をしているとか、環境のせいにしたくなりますが、今の自分でもいいんだよ。そう思えると気持ち軽くなるし、心がけ次第で人生が良い方向に向かうかもしれません。

 

人生すてたものじゃないですよ。

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

 

スポンサーリンク