yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【仕事】仕事納め、今年も一年頑張りました

本日12月29日から2023年1月3日まで、お休みをいただきました。

 

 

今年も一年よく頑張ったと自分に言い聞かせています。コロナ禍で、会社の仕事が減ったり時短になったりしましたが、結局年末にはいつもどおりの忙しさでした。

 

リーダー交代に一時はどうなることかと思いましたが、なんだかんだで皆やれることを頑張って仕事をこなしてきています。最初こそやりにくくて不満もありましたが、文句を言っても始まらないし作業が進まないので、妥協しながら初めての機械の操作にも慣れるようにしました。

 

5月に入った新人さんも、できそうなことはどんどんさせていって動いてもらうようになりました。

 

 

 

それにしても、作業量は一人でするには負担が大きくなったのは確かで、手分けしてしていたものが一人でしなくてはいけなくなり大変です。新人さんは時間も掛かって後の作業が進みません。

 

女性ばかりの職場でしたが、一人男性が入ると力仕事はやってもらいやすいですが、細かなシール貼りやパック詰めはなかなかスピードが上がりません。

手先の器用な人ならそんなことはないかもしれませんが、難しそうにしながらゆっくりとシールを貼ってくれます。

 

 

 

 

どの職場に行ってもいろいろな人はいますが、人によって態度がまるでちがう人もいます。相手が自分にとって都合がいいか、言うことをすぐに聞いてくれるかで全然言い方も違ってきます。

 

Aさんという人は、いつもちょっと自分だけが強く言われやすいと思っています。同じ頼まれることでも「ちょっとお願い…。」というより「これやっといて!!」と言われやすいんだとか。

 

そのため、いつも自分ばかり〇〇させられている…と言います。確かに、よく自分はいつも人から文句を言われやすい、とか運がないと言っています。

「今日、〇〇大変だった〜〜」と私が言うと「私だっていつもやってるよ!もっと大変だよ。」と大変さをアピールしてきます。

ネガティブな発言が多く休憩時間にお土産のお菓子をもらったりしても、「私は時間がないから行かれないーー。」「休みでも親を病院に連れて行かなくちゃいけないから、休みでも休んだ気がしない。」などなど、できないことのいいわけが多いです。

 

 

最初こそ「大変だね」「困るよね」と受け止めていましたが、それ以外の言葉も出てこなくなって、最近は休憩時間も少し離れて休憩しています。

 

 

もっと若い時なら他の会社に転職するんだけど、もう今からじゃ歳だからどこも雇ってもらえない、そうかと言って新しいことにチャレンジすることもありません。

 

お金がないから無理〜〜、時間がないからできない〜〜、そう言って自分の行動に制限をかけているとしか思えません。

 

 

一時期私も精神的にまいって、家族の愚痴ばかり言っていたときがあります。相手も自分に期待してアレコレ言ってくるでしょうが、私は相手にもう高い期待をしないことにしてみたら、価値観が違っても「これが通常…。」と思えるようになりました。

 

誰かが機嫌悪くて物にあたっていても、「あれがいつもの事」と割り切れます。顔色を伺うこともしません。それでもダメなときはそっと部屋を出ていき、距離を取ります。

 

 

 

来年からは、今まで以上に自分ファーストで自己評価を高められたなぁと思います。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 


人気ブログランキング 

 

 

スポンサーリンク