yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【仕事】同僚たちとの距離感 つかず離れず・・・中立します

仕事の同僚との距離感で、どの程度の距離を保つのが良いのか?

 

リーダーとナンバー2の位置にいる同僚のBさん、二人は仲がいいのか、悪いのか…、微妙な関係です。

仲よさそうに雑談をしていたかと思えば、急にそっけなくなったりと訳が分かりません。

 

本日、本当なら仕事が休みでしたが、昨日やり残しがあったため休日出勤になりました。正社員がいないので、フルパートの人とサブの人2人くらいでしごとです。

2~3時間で終わると思っていましたが、結局昼までかかってしまいました。

 

もっと、てきぱきと動けばあるいはもう少し早く終わったかもしれません。

 

作業場は寒いし、今日は朝から雨が降っていてさらに寒いし。野菜はもっと冷たいし(+_+)

私が出勤した時には、もう仕事を始めていて二人でいろいろ相談していました。段取りなんかを決めていたんだと思います。そうしていると、割と仲がいいのかな?と思いますが、仕事を割り振ってすすめていくうちに少しだけピリピリした空気が感じられます。

 

 

2対1のようになると、いつもなら私一人がほうっとかれて、黙々と作業する羽目になるのですが、今日は違いました。

リーダーが私と下準備の方をして、Bさんがパック詰めをしていました。パック詰めも一人で出来なくもありませんが、手間がかかるのでやはり2人でした方が捗ります。

 

そこをリーダーがやろうとしないので「そっち2人もいる?!!」とBさんが怒るんです。

私が気を利かせて手伝えば問題なかったかもしれないですが、指示されないことを勝手にするのもなぁ…。

 

一瞬どよーーーんとした空気が漂い気まずいです。

 

間に挟まっているのは何とも居心地が悪いし、胃が痛くなりそうです。

 

わざわざ、そんな不穏な種を蒔かなくてもよさそうなのに。

仕事終わりに、こそっと「何で、あの時Bさんの方に行かなかったの?」と聞いたら「だって、いつもやらないからたまには一人でやればいいんだよ。」だそうです。

 

 

仲良さそうにみえても、本心は良く思っていない典型で、裏表が垣間見えてしまいました。黒いよ~~

 

 

プライベートで仲良くしたり、友達とは違うのでべたべたする必要はありませんが、それでもストレスが無いほうがいいではありませんか?

 

無理のない範囲で、仕事上での付き合いと開き直っていた方が賢明のようです。

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 

 


ライフスタイルランキング

 

 

 

スポンサーリンク