yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ノスタルジック 一度は乗ってみたい蒸気機関車 

今週のお題「行きたい国、行った国」これから行ってみたい国…、まだ日本全国も行ってない所が沢山あるので、まずはそこも制覇したいかなと思います。

特に、東北や北海道にはいったことがありません。

 

子供も成人して、自立しているのだから一人で行きたい時に、どこでも出かけてもかまわないと思います。

 

海外には新婚旅行でハワイに行きましたが、旅行中に熱を出して1日寝ていた記憶があって、あまり覚えてはいません。飛行機の中で長時間座っているのが本当に窮屈で、なんか楽しかったというより、大変だった記憶が強いです。

 

30年前、新婚旅行と言えばハワイ、ハワイと言えば新婚旅行みたいな…。

 

ちょっと、バブルもあって景気が良かった頃です。

 

勘違いして色々使いすぎちゃったのは、当時なぁんにも考えていなかった証拠です。

 

 

今みたいに、子供を育てるのにいくら必要かとか、経済的に子供は二人まであるいは一人だけ、そんな事みじんも思っていませんでした。

子供も勝手に大きくなって、高校、大学も「なんとかなるでしょ」と楽観的に思っていました。

 

 

ですが、今の人たちのように結婚式も旅行も、将来にために取っておこう!なんてしっかりした考えが当時あったら、もっと違っていたかもしれません。

 

 

コロナになってから特にそう思います。

 

 

最近は、本当に出かけることがめっきり減って温泉にも行かれていないし、遠出していません。

できる事なら、SLに乗ってみたいです。3~4年前SL 山口号を見に行きましたが、やはり見るだけでなく乗ってみたいですね。

 

写真を撮るのに、家族で私だけが一番はしゃいでいました。

 

銀河鉄道999」のようだからです。あそこに、鉄郎とメーテルが…!

 



全国にSL 機関車に乗れるところはいくつかあると思いますので、是非一度乗りたいと思います。

 

全国お勧めSL10選

 

大井川鐡道 SL列車(静岡県

秩父鉄道 SLパレオエクスプレス(埼玉県)

東武鉄道 Sl大樹(栃木県)

JR西日本SL山口号(山口県島根県

JR九州SL人吉熊本県

JR東日本SLぐんまみなかみ(群馬県

真岡鐡道SLもおか(栃木県~茨城県

JR東日本 SL 銀河(岩手県

JR西日本 SL北びわこ号滋賀県

教徒鉄道博物館 SLスチーム号(京都府

 

 

探せばこんなにありますが、自分の育った埼玉県でもSLに乗れるのにまったく知らなかったし、まずは初めは帰省した時に乗りに行こうと思います。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク