yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お金がない、時間がないと言うのをやめよう

仕事が少し早く終わった日、前のように本屋さんや100円ショップで時間を潰さなくなりました。

それから、マックやコメダ珈琲にも行かなくなりました。

 

昨年までは、仕事が昼頃に終わってしまいその後同僚のAさんとよくお茶していました。

マックだったり、コーヒーショップだったり、カフェだったりその時で違いますが、おたがいに早く帰ってもねぇ・・・?といっては寄り道していました。

 

私は早く帰って主人と顔を合わせる時間が短いほうがいいし、Aさんは帰ってから母親から用事を言いつけられるのがいやで、いつも3時頃までしゃべっていました。

 

 

ですが、最近は仕事が早く終わることも無くなったし、いつも話す内容が会社の愚痴だったり家族の愚痴だったりで私のほうが疲れてきてしまいました。

 

 

たまには愚痴を言いたくなりますが、言っても解決しないし「こうしたら?」というアドバイスもないし、ループするだけです。

 

それでもAさんは、息子さんや親の悩みが尽きないようです。

私も主人に対しての悩みは尽きませんが、会話していても視点がまったく違うことも薄々感じています。

「これ、何曜日に(ゴミ)出すの?」と聞いているのに

「第1、第3」としか言いません。??何曜日と聞いたら木曜日とか金曜日と答えてほしいのに。何週目かは聞いていないです。

 

資源ごみですから隔週なのはわかっていますよ。

 

そうやって、ちぐはぐな会話が続きます。時には勘違いしているな、とわかった上で返事をしています。「そうじゃない」というと怒るからです。

 

 

そんな毎日で、友人との会話はネガティブな内容は避けていて、なるべく明るい会話をしたいと思うようになりました。

 

そして、買う用事もないのに本屋さんや100円ショップに行くと予定じゃないものを買ってしまいます。持ち物も、シンプルにして必要最低限にしたいので、ストックもなるべくなら持ちたくないのです。

 

 

それと時間をつぶすことがもったいないと思うようになりました。Aさんは透析の息子さんの迎えがあってどうしても病院で待つことがあります。それはしかたないですが、待ち時間は時間を奪われているようで、何か他のことができないものかといつも思います。

 

自分の時間を、他の家族にどんどん奪われていて戻ってきません。「もっと時間がほしい」これはよくAさんが言う言葉です。

 

 

50代後半なので、これから新しいことを始めるのは難しいかもしれませんが、自分の時間は自分で作るしかありませんね。

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 


シニアライフランキング 

 

 

 

スポンサーリンク