yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スマホを機種変更したあと 古いスマホの行き先を考える

機種変更したあとのスマホの処分について、今どうしようか考えています。

 

古いスマホ、引き出しの中に4台あり、初めてスマホを持った2014年頃のものが出てきました。運良く充電器も一緒にしまっていたので、充電してみるとちゃんと起動しました。見ると、当時はまだアプリも少なくgoogleのロゴも違っていて使いにくい気がします。

機種はシャープだったり、NECだったり2年ごとに変えているのですから当然4台位になるはずです。

 

 

 

こうしてみると、大きさも変わっていて起動したときの画面も違ってなるほど‥、面白いと思います。

 

 

iPhoneの場合はicloudAndroidの場合はgoogleアカウントでバックアップできます。

 

データも起動したときにAndroidなので、googleに接続したら連絡先や画像がダウンロードされて、そのまま使うことができました。

 

ずっと、ソフトバンクユーザーなので店舗に持っていけば処分なり、引き取ってくれるなりしてもらえるはずです。一度だけ下取りしてもらい、機種変更の代金と相殺してもらったことがあります。

 

探すと、ガラケーも出てくると思うのですが、これこそ充電器がなくなっていて充電して起動させるのは難しいかと思います。中に、画像は悪いですがそのときに撮った写真が残っていたり、着信メロディーもあるはずです。

壁紙もいろいろダウンロードした気がしますが、機種を変えると画像が引き継げないのが残念だと思いました。

 

電話の着信音も人によって使い分けたり、好きな音楽を入れるのが楽しかったです。

 

 

あっという間に、そんなことしなくてもデータも動画や画像も移行できるようになって、機種変更の煩わしさは随分解消されてきました。

 

格安スマホに変更しようか考えたことがありますが、親戚とのメールやり取りで絶対LINEを使わない人がいてメールもLINE電話もできません。

キャリアメールのみです。

 

 

韓国が嫌いなので、LINEも使わないそうです。

 

とりあえず、古いスマホを初期化して無料で回収してもらおうと思います。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

 

スポンサーリンク