yumiko55’s diary

子育てが一段落、自由に書くブログ

今週のお題 好きなおやつ

f:id:yumiko55:20200926112038j:plain

 

今週のお題、「好きなおやつ」は最近ハマったフィッシュ&アーモンドです。

小魚アーモンドなど違った名前でいろいろな所で作っています。私も住んでいる、広島県尾道市でもいくつかの会社で作っているようです。時々、給食にも登場するみたいで給食に出たときは「今日出たよ」と教えてくれました。

アーモンドと小魚がちょうどよい割合で入っていて、先に小魚ばかり食べたりアーモンドと一緒に食べたり…小魚も砂糖か水あめでコーティングされていて、程よい甘さと苦さが好きなところです。ちゃんと、カルシウムも取れますからね。

 

これもまた、おやつで食べたりビールのおつまみで食べたりと、小腹がすいたときにチョットつまむ感じでつい食べ過ぎてしまいます。

そうかといって、あまりたくさんは入らないのですが、甘いチョコレートとかを食べるよりは、断然罪悪感がありません。

 

現代の栄養問題として、小児の骨形成と持久力、高齢者の元気のなさが大きな問題となっています。タンパク質、脂質、炭水化物の三大栄養素とともにビタミン(ビタミンD、E)ミネラル(カルシウム、リン、鉄、亜鉛)も栄養素として組み合わせることが必要です。魚介乾製品とナッツ類の組み合わせは、よいバランス食品です。

青魚が苦手の人も、小魚であればパクパクいけると思います。