yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「ご飯のお供」

今週のお題は、ご飯のお供です。今だったら、いろいろ思い浮かんでくるのですが、子供のころに好きだったのが【ピーナッツ味噌】通称ピーみそ?です。

ピーみそ、関東の人は知ってますかね?どうやら、関東でも北関東で生産されているものが多いみたいです。

ピーみそとは

千葉、茨城生まれの東京育ち。ピーナッツの香ばしさ、練り甘味噌のうまみと甘さ。なつかしい味です。

ごはん、お弁当のおかず、お酒のおつまみ、子供のおやつとして親しまれています。

おかず?お菓子?

おかずでもあり、お菓子でもあり、お茶請けでもあり、おつまみでもあります。

温かいご飯の上にのせて食べるのが、私は好きです。甘味噌がごはんと混ざっておいしいですし、おはぎに近くなります。

甘いので、お酒に合ませんかね。

 

f:id:yumiko55:20200912154713j:plain

超うまいピーナッツ味噌作り方、レシピ

  • 生落花生100g
  • 白ごま 小さじ2
  • ハチミツ 大さじ2
  • 甘味噌 大さじ2
  • ごま油 大さじ1

 

  1.  フライパンにごま油を熱し、弱火で落花生を煎る。ぱちぱちと弾けるようになったら火から下す。
  2. 濡れ布巾の上にフライパンを置き、ハチミツを入れて混ぜる。次に甘味噌(なければ普通の味噌に砂糖を入れたもの)、白ごまを加えよく混ぜる。
  3. 再び火にかけ、弱火で3分くらい練る。水分がなくなったら出来上がり。

 

 

結婚して広島県に来てからは、ずいぶんご無沙汰していました。時々、実家のほうから宅配便でわざわざ送ってもらうこともあります。関西からこっちはなじみがないため、家族は誰も食べたがりません。

ごはんのお供というより、お菓子の位置ずけのようです。

私はいつも、独り占めできてうれしい限りです。