yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【仕事】リーダーのご機嫌が悪いとモチベーションがだだ下がりです

先週から仕事の量が増えだして、それなのに人手が足りなくて時間がいくらあっても足りない中、子供の体調不良で帰る人もいてリーダーの機嫌も相当悪いです。

 

もう、アレコレ考える前に何かしら動かないと前に進めません。

それなのに、言うことを聞いてくれないから、とリーダーのOさんは自分の采配不足を気に病んでしまいます。そうすると、あからさまに「自分がいなくても何とかなるならいなくてもいいでしょう?」と拗ねてしまいます。

子供っぽいかもしれませんが本当にそう言って、昼休憩に食事も喉を通らなくなります。

 

「そんなこと無いよ」

私ともうひとりAさんとで色々聞いてあげたり、なだめるのですが時々こんなことを言い出すので、それを見ている方もモチベーションが下がります。

 

 

それを言う相手も私たちにしか言わないので、他のBさんやその他はあまり知らないかもしれません。

 

時々そう言って落ち込む周期があるのでAさんはどう言っていいかわからず戸惑い、私はあまり気にしないようにしています。

ですが、それをいつまでも引きずられると仕事でなにか聞きたいことがあっても

「知らない!!自分たちで考えて!」

と怒るような言い方になります。

じゃあ・・・、その通りにすると今度は

「私なんかいなくてもいいんだ」

 

 

そうなるともう、気まずいのなんの。

 

「何でもかんでも聞かないで」そう言われて自分で判断して勝手なことをすると「言ったとおりにして」とも言うし。メンタルと言うか精神状態が不安定です。

 

何にそんな不安を抱えているのでしょう。家族も一人暮らしと聞くので、家でのストレスは無いと思うのですが。

 

2〜3日そんな状態が続くときもあれば、半日でケロッとしているときもあるので、本当にわけがわかりません。

 

昨晩Aさんは、わざわざ電話してきて

「Oさんの機嫌はどうかな?明日仕事に行ってもまだ落ち込んでるかな?」

といっていました。

Aさんは息子さんのことで金曜土曜と休んでいるので、休む前にあまりにもリーダーOさんが不安定だったことで自分も凹んでいました。

 

 

これもいつものことですが、いくらこちらが気にしてご機嫌をとっても仕方ないと思います。八つ当たりしたり、拗ねたり、中2ですか?かまってほしいですか?

 

もう50歳にもなって、そうして人に機嫌をとってもらわないといけないなんて、どうしましょう?

 

他にリーダー的存在になる人がいない職歴が長いため、消去法でリーダーになったみたいなので、

「誰か変わってくれるなら、誰かやって」

「自分なんかいなくてもいいでしょう?」

「他の仕事見つけようかな・・・」

口癖がそんなです。

 

会社としては、他に適任がいないからそんなこと言っても辞めていいとはなりませんし、引き止めるのですが聞かされる方はしんどいです。

 

本当に転職する気があるなら、本気で転職活動するでしょうが、自分のわがままが通る今の会社が居心地がいいのでしょう。

 

なんとも癖の強い人たちが揃っています。

 

あまり深く関わらないこと、距離感は大事なので近づきすぎないよう心がけたいと思います。

 

 

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 

 


ライフスタイルランキング 

 

スポンサーリンク