yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

自動車保険 契約者名義の変更をしてみる

2024年6月に、私が通勤で乗っている「デミオ」の自動車保険が満期になり、継続のお知らせが来ました。

 

契約者名が主人で、普段乗るのは私で、記名被保険者が契約者と別になっています。

 



三井ダイレクト損保での契約は、主人のバイクとデミオとムーブキャンバスの3台です。

主人一人の名前で3人分契約している形でした。

毎年、継続のお知らせが来るたびに

「おい、継続のはがきが来たから、3万円くれ」

みたいなやり取りがあります。

www.mitsui-direct.co.jp

インターネット契約をすると、それぞれが1000円割引。それを複数台契約しているので✕3、3000円割安になります。

継続割引も適用になると、もう3000円下がります。

 

e-サービス(証券不発行)特約で更に500円割引…、など様々な割引特約があります。

 

継続プランを見て、始めに34000円と書かれていましたが、なんやかんやで2〜3000円は安くなります。

 

この保険料は、主人の口座から引落されるたびにお金を請求されていたので、

「自分の分は自分で払うし、名義も同じにしたらわかりやすいから」

と変更をすることにしました。

 

パソコンで三井ダイレクトのホームページからログインします。これは、主人のメールアドレスとパスワードを聞いて入力しますが、住所・携帯番号・メールアドレス・パスワードなどの変更は出来ても契約者名などは、項目がありません。

 

チャットで聞いても出来ないので、直接電話で聞くことになります。

 

契約者の変更などは、電話でしか手続きができないとのことでした。

 

本人との同意ができているし、契約の車の情報もあるので特に難しくはないです。簡単に説明された後、生年月日などの確認だけでした。

 

 

電話連絡の後1〜2週間の間に、手続き変更の案内が届き、それに主人が記入してそれから私に継続案内のはがきが来る…。行ったりきたりで、1〜2ヶ月かかり早めに連絡をしておかないと期限が切れてしまいます。

 

それぞれがマイホームページをつくって、契約内容や手続きの管理をしなければいけませんが、その方が「自分で」といった責任感も出るでしょう。

 

 

毎回、娘も「払ったから、お金くれ」と言われなくてすみます。

 

実家から通勤していて、メリットもありますがいつまでも学生の時のように親が何でもやってしまうと、経験値が上がりません。それに、主人も直ぐに子供扱いするのでそろそろやめてほしいと思っています。

 

子供扱いするかと思えば、お金に関しては「働いてるんだから、それくらいは当たり前だろう」といった考えです。

だったら、本人に全部お任せする意味で、個人で契約したほうが良いです。

 

 

毎年の事ですが、主人からしたら少しでも年金が減らないほうが、精神的に安定するのではないかと思います。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

ライフスタイルランキング
ライフスタイルランキング 

スポンサーリンク