yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【仕事】一言多い同僚と一言少ない同僚、そしてちょっと頼りないリーダーと

仕事をする上で余計な一言を言ってしまった為にぎこちなくなってしまったり、または一言ないために変な空気になってしまうことってたまにありませんか?

 

長いこと仕事を一緒にているのに、その辺は言わなくともわかってくれると勘違いして、黙っていると「わかってると思った。」とあとから言われます。いや、やはりそこは仕事の流れを考えてこうしてほしい…と教えてほしいです。

それから、段取りが違っていたなら「違うよ、こっちを先をしてからだよ。」とひとことほしいです。

それを、隅を方でコソコソ話をされると「あれ?何かおかしかったかな~?」とモヤッとします。

 

正に今日はそんな日でした。

 

3〜4年も一緒に仕事をしているに、そんなに影でコソコソ言われるのは初めてです。

ちょっとショックでした。

しかし、自分では気が付かないところで意外と「あの人はこうよね…、ああよね…」と噂をされているのかもしれません。

 

そのAさんのことを、よく言わない人も中にはいます。端からは仲良さそうに話していても、いないときには「あのひと文句が多い。」などと言っています。

 

Aさん、肝心なことはあまり言ってくれません。思ったときに、違うよと指摘してくれたらこちらも「あぁ、そうなのね。」と素直に聞けるのに、あとから「こっちの方を先にしたほうが早く終わったのに。」とぼそっと言ってきます。自分がしている作業が終わったら手伝うよ、とかはじめにいっておいてくれたら私も焦らないですむのに。

 

こちらもややムッとします。

 

 

Bさんは、一言多いのに言うだけで自分が動こうとしません。リーダーではないにしても作業手順を自分のやりやすいように、周りを固めるタイプです。

 

歳は一番若く、職場でも一番古いのでパートでありながら、口出しが多いです。

そのへんは、私も一番若い人が一番楽な作業しかしてないと思っています。重たいものを何度も持ったり、運んだり。

 

軽作業といっても、野菜を加工する仕事なのでキャベツの箱や大根の箱を積むのは大変です。

 

常時4、5人で仕事をするのですが毎日誰かがきつい作業をこなさなくてはなりません。そこを、上手に避けてBさんは後に入った人にばかり押し付けています。

 

リーダーさんはBさんにはなぜか「言ってもきかないから。」と放置しています。言うと機嫌が悪くなるから、知らん顔です。それではリーダーって言えないじゃないの??

 

もう少しそこはビシッと引き締めてほしい。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

自分以外の人の考えていることがわからないので、もう少しすり合わせができればいいのですが、それもなあなあにしてしまい一人反省会です。

 

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク

   


ライフスタイルランキング