yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

雨の日の洗濯干し 乾かない時はぜひ乾燥機へ入れてください

昨日の夕方から雨です。

 

 

今日の洗濯物がかわきません。昨年、灯油ストーブを買ってから寒い日や雨の日はストーブを付けた部屋に洗濯物を干します。

 

外に干しても気温が低いので乾かないから、結局部屋干しになります。

部屋干しできるように、わざわざ突っ張り棒で簡易的に物干しざおにしています。

 

今朝、すでに雨が降っていたので主人が洗濯物を干していましたが、室温が27℃湿度が70%もあり、さらにさらにストーブの上でヤカンが湯を沸かしています。

 

冬なのに、このムッとする湿気と暑さはびっくりするほどです。逆に、除湿器を付けたくなります。

なんだろう、このちぐはぐさ…。

 

中にいる人は何とも思わないのでしょうか?

「洗濯物ほしていて、湿度も高いんだからヤカンくらい沸かすのやめない?」

と言ったところ

「乾くのに2日かかるから、それでも良ければストーブ消すよ」

と返事が。

2日もかかると、生乾き臭がでたりスッキリ乾かないですよね。

ころあいをみて、こっそり近所のコインランドリーに行こうかと考えました。

 

 

午後になって、少しの間雨が止んだので外に洗濯物を移動させていましたが、外へ持って行ったり1階へ持って行ったり、がたがた洗濯のピンチをもって動かしています。

 

最初から、ストーブのある部屋で良かったんじゃないかしら。

 

そうやって、乾かないから乾燥機で乾かそうというと200円か300円のコインランドリー代をケチられます。

「もったいない、干せる部屋があるんだから干しておけばいい」

「コインランドリーに行ってまで乾かさないでも大丈夫」

 

着替えが無いわけじゃないから、それでもいいですがいつまでもジメッとしているのもいただけない。

 

お金のケチり方も、買ってすぐに壊れるようなキャンプ用品も「せいぜい1500円よ」

「これは100均だから、また買えばいいんだよ」とけろっとしています。

 

自分の小遣いから出しているので、文句は言いませんがそこは良くて、こっちはダメな基準がわかりません。

 

 

ストーブも温度が上がり過ぎても、ファンヒーターのようなセーブ機能が無いので、どんどん暑くなります。暑けりゃ切っとけといわんばかりに、バチンと切られてしまいました。

 

 

灯油代もかからなくていいし‥。

すぐに寒くなるわけじゃないので平気ですけど。

 

夏でも冬でも部屋の温度をめぐっての攻防が続きます。

 

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

 

 

 


ライフスタイルランキング 

 

 

 

スポンサーリンク