yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【リフォーム・DIY】窓ガラスの結露がするのでプチプチを貼り直す

寒くてほぼ一日中ファンヒーターをつけていると、部屋と外の温度差があるので窓ガラスに結露ができます。

北側のキッチンの窓も、毎日と言っていいくらい結露がするので主人がそれを拭いています。プチプチを貼っていますが、窓の枠やアルミサッシも結露で濡れて、段々とカビが出来てしまいます。

 

結露防止のシートも、冬の間は何時も湿っていて黒カビが出来てしまいます。見た目にもよくないですが、今度は剥がそうにも剥がれにくく、ずっと放置していました。

 

今日は、そんな窓枠やガラスの結露が酷いのでプチプチを張り直して、キレイにしようとDIYが始まりました。

まず、出窓に乗っているあらゆるものをどけていきます。

 

本当は、あまりここに物は置きたくないのに、主人がトレーやプラスチック収納で自分流に整理してあります。自分で置いたのにこんなもの置いて・・・・とぶつぶつ言いながらどかしています。

 

 

窓のサンにまで水が貯まるほど結露が酷く、窓の厚みが薄いせいで毎年冬はタオルで拭くのが大変になります。

プチプチも何年かに1回、交換しないと黒ずんで汚くなるし採光も取れません。

 

いつものことですが、窓に貼る時の手際がどうしても上手く行かず、曲がったり寸法が合わなかったり、ツギハギになったりで綺麗に行ったことがありません。

前回も、下の方が少し短くて10ミリくらい隙間ができていました。

 

「こういうのは、窓を外してからするのがいいに決まってる」

と言いますが、外すにも手間がいるし外から外さないと難しい。外は寒いし、目隠しのすだれがあってそれも外してからでは、どんどんやりにくくなります。

結局、窓は外さないでプチプチのサイズを測ってから貼ることに。霧吹きで水をかけるときには、霧吹きがないことを私のせいにされたり、測り方が悪いのも私がメジャーをまっすぐ持たないからだし…。カッターが切れないことにも「専用のものじゃないから」と文句が出て、自分で始めても一人では何も進みません。

 

 

プチプチも、100均でも売っていますが、90センチを超えるサイズがなかったり耐久性に乏しいので、ホームセンターまで買いに行きました。

 

私は、梱包用に売ってるものでもいいのではないかと思っていましたが、

「それじゃ、違う」

と却下されてしまいました。同じプチプチなのに。

 

 

ちゃんとした窓用の少し厚手の値段も高いプチプチを買って、この際だからと窓に取り付けているブラインドカーテンも交換することにしました。

 

ブラインドは、ここに引っ越してきた時に取り付けたもので、かれこれ30年位前のものです。キッチンの窓なので、油汚れなどもあって随分色もくすんでいました。

 

前々から交換したいと思っていましたが、既製品のサイズがないのでオーダーしないといけません。それもあって、ずっと諦めていましたが主人が「変えよう」と言ってくれたので内心「やっとかえれる」です。

 

先の、娘の部屋の勝手な模様替えといい、キッチンもいきなり窓の掃除、からの断熱プチプチ交換とブラインドの交換になりました。

 

 

今日も、寒い中窓を拭いて張り替えて、風邪を引いてしまうかと思うくらいでした。

 

事前に「ちょっと、こうしようかと思う」がないので、また何か始まったくらいにしか思わないので、心構えができていません。

自分に手が負えなくなると、「おい、おい、これやってくれ」ですが、私が休みなので狙っているのでしょうか?誰もいないと頼む人はいませんから。

 

なんとか、上手く張り直しができたので、今日はごきげんです。

残ったプチプチはトイレの窓にも貼ることにして、少しだけ活用しました。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 シニアライフランキング
シニアライフランキング

スポンサーリンク