yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【リフォーム・DIY】窓の断熱シート貼り換え どうしてもやらずにいられない

数日前、勝手に娘の部屋の模様替え、DIYをしてしまったうちの主人ですが、あれだけしなくても良い、もうしない!!と豪語したのに、もう忘れて今日も窓のプチプチを貼り換えます。

 

一昨日はキッチンの窓ガラス、今日はまた娘の部屋の窓を着手し始めました。

 

土、日のやはり私がいるときに限って始めるようです。

「一人で出来るから」

と言ってシートのサイズを図って、窓に貼り付けるだけでも、やれテープがない…、カーテンが邪魔だ…、と一人では捗りません。

 

また、娘の部屋を荒らされないように今日は私は監督です。せっかく整頓しても、こうして思い付きで始められて、ベットを動かしたりカーテンも無理に引っ張ったりで、結構荒く扱います。

 

飾ってあるものを落としても、こんなとところに置くから…、との問題発言です。

いちいち人の趣味にケチをつけるのはどうかと思いますが、自分には関係ないのでしょう。

 

 

見ていて思うのは、どうしてもコストを下げたいので使う物も、100均の断熱シートやアルミシートを使っています。窓からの隙間風を防ぎたいのなら、もっとしっかりした素材を使い、耐久も良くした方が良いと思うのですが。

 

履き出し窓の下半分に、アルミシートを貼っていますがペラペラでテープで固定するのも難しそうにしています。

 

プラダンとかの選択肢は全くなしです。

 

 

何でもテープで貼り付けるのは、止めた方が良いのでは?

工具とかなしにできますが、すぐにはがれて糊がべたついて、跡が残ります。

 

職人さながらの出来栄えは期待しませんが、やっつけ仕事のようで好きじゃありません。

今回は、「勝手に」じゃなく私が監督をしているので、余計なことはされないように注意しています。

「もうせんわ!」

と大見得きって部屋に入ってこないかと思いましたが、全然そんなことはなかった。

 

さも、「いいようにしてやってる」と上から目線で態度が大きいです。

 

「別にしなくてもいいんだけど」

「ちったぁ、風を入れなくちゃ家がもたない。○○さんちはいつも窓を開けて風をいれてるだろう」

 

とお向かいの家と比べられます。

 

外壁塗装をした後も、窓の西日が強いので日よけシートを付けました。

その時の名残のテープの剥がした後が残っていて、自分でつけておきながら

「こんなじゃ、剥がすときに剥がせない」

 


後は、どこの窓をしますか?

自分の部屋は、窓の外に雨戸があるので結露しないし、閉めてしまえば寒さも和らぎます。

 

なので、主人の部屋以外はすべて結露があって、窓からの冷気で寒いという事です。

この位のシートを貼ったくらいじゃ、特に気温の変化もありません。壁に断熱材を付けてくれた方が暖かくなりますが、

「それじゃ、高くつく」



 

娘との部屋を交換したらいいのに。

 

何処まで行っても、こちらの要望が通用するという事はなく、自分の家だから好きなようにするのが当然なのでしょう。

一緒に住んでいる人の事は、置き去りです。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

スポンサーリンク