yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今日の捨活】スーパーのポイントカードを持たない理由

銀行口座を整理して、クレジットカードの枚数を減らして、スーパーのポイントカードも極力減らして…。そうして、あまりポイントに振り回されないようにしています。

 

ポイントが付くから、あと数ポイントで買い物券が出るから、と言った理由で買い物をしないようにしています。もちろん、ほんの少しのポイントが有効期限切れで失効することもありますが、其の為だけにポイントを使うこともありません。



yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

今、私が普段買い物に使うスーパーのカードも2枚まで減らしました。

ハローズとエブリィ(業務スーパー)です。

 

あと一つフレスタというスーパーがありますが、そこはほとんど利用しないのでリニューアルした時につくったカードも放置していました。

昨年、カードを減らそうと思った時に一年で一度も使っていないので、解約して破棄していました。

 

それを、急に

「フレスタのカードはあるか?」

と主人に聞かれました。

カードを捨ててしまっていた事を忘れていたので、引き出しや財布の中を探しましたが、もちろん出てきません。

ようやく、解約したかもしれないと思い出し

「もう、解約した」

と言いました。

 

主人もそのフレスタに買い物しに行くはずがないので、なぜ急にカードが必要になったのかと思えば、中国電力のポイントを移行するためだったそうです。

 



auwaonカードがあればそこにポイントを移行できそうですが、あいにくそれもありません。

最低何ポイントから交換できるのか知りませんが、100や200ポイントでは交換できそうにないです。

今月3月31日で執行するポイントがあるのでフレスタのカードが必要になったということです。

 

私が自分の判断で「必要ない」と思ってもこうして「カードはどこだ?」と聞かれる事があり、勝手に解約していると「なんで解約した?」となりそうで捨て活がはかどりません。

 

会社で雑談をしているときも

「家が散らかってるから、急に誰か来るとか言われても困る。掃除してないから、来る前に教えてもらわないと」

なんて皆が言っていました。

 

確かに、物が多いと雑然としていたりして掃除が行き届きにくくなります。毎日掃除していても、片付かないし急な来客に慌てます。

リサイクルショップに持っていくのも大変なくらい、モノに溢れているようです。

 

 

まずは、財布の中やバックの中を整理して軽くするといいでしょう。

いきなり部屋の片付けからすると、物が多すぎて挫折してしまいます。

 

それでも、日々何かしら買ってきては物が増えるのでいたちごっこになりそうですが、買い物の回数を減らして行くしかないでしょう。

 

財布の中もカードでパンパンに膨らんでいる人も見かけます、レジで探すのに時間がかかってなかなか見つかりません。

そういった煩わしさも、探す手間もポイントカードを持たなければ大丈夫です。

 

 

「カードがない」とレジで言うと新しく作ることを勧められますが、せっかく減らしたのでそこはきっぱり「いりません」と断ることにしましょう。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村 

ミニマリズムランキング
ミニマリズムランキング 

 スポンサーリンク