yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

小学校PTA主催の映画祭 騒音はどのくらいなのか? 近所迷惑?

昨日夕方、小学校の奨学会(PTA)から「星空映画祭」なる催しを開催する旨の通知をいただきました。

我家は小学校の敷地に隣接しているため、PTAの会長さんらしき人からプリントを渡されました。たぶん、周囲にも同様のプリントを配っているものと思うのですが、ご近所に話を聞くと、家だけだとわかりました。

 

10月15日、18時から約2時間小学校グラウンドで映画祭をするとのことで、内容を見た主人は

 

「こんな映画祭なんかやったら、うるさくて迷惑だ。誰がこんなもの持ってきた?ちょっと言ってやらないと地域の者が迷惑がる。」

 

そう言って、ご近所を巻き込んでプリントを持ってきた人を探したのですが、もう帰ってしまったらしく見つかりませんでした。

 

 

その後も迷惑だ、うるさいのが分からないのか?こんなのほかでやればいい、とえんえん怒りまくっていました。

確かに、外で映画祭のようなものをすると音量や人の話し声や車での騒音はするでしょう。その、映画を楽しみにしている子供たちには悪いですが…。

 

地域が地域が…、と言うのも分かりますが、そんなに目くじらを立てて騒ぐこともないのに。子供の声がうるさいのもあるでしょうが、家が学校の近くなのだからどうしようもありません。引っ越す???

 

自分の子供が通った小学校の先生までボロカスな言い方をして、なんか情けなくなりました。自分もそういった子供時代があったろうに。

 

小さい子供を連れた人に対して、こんな所に子供を連れてくるなと言うお年寄りって、こんな感じなんだなぁ~。子供育てにくいよね。

 

休日明けに、学校の校長や教頭に言ってくる!と息巻いています。

 

我慢しないといけないわけじゃなく、もっと相手の立場も考えてあれもこれもダメだと決めつけなくても良いのではないでしょうか?

 

自分たちのことしか考えていない、と言いますがそれはお互い様でしょう。

最近、主人が言っていることの大半は独りよがりに思えてなんでもかんでも賛成できなくなりました。中には、「そうよねー、うるさいよねー。」「他でやればいいのにねー。」と賛同してくれる人もいますが、平日以外でも子供が学校のグラウンドくらい使えなかったら、どこで発散したらいいのでしょうか?

 

夕方18時から20時くらいはまだ就寝するには早いでしょうし。

 

次の日が仕事という訳でもありませんから、大目に見てはどうなのでしょう。

 

それとも、コロナがまん延するのが不安なのでしょうか?

 

これも、自分の理解の範疇を超えていることへの恐れや不安なのでしょう。だから、余計にうるさいじゃないか、迷惑じゃないか、と言うのかもしれません。

 

家でテレビを見ているときのボリュームも結構大きめなのですが、そこは何も感じていません。「音量下げて」というと、「これくらいじゃないと聞こえない」と言われます。私の不快感は一向になくなりません。

 

 

学校の近所にいる、うるさいおじさんそのものがここにいます。

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

スポンサーリンク