yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

仕事から帰ったらイライラをぶつけられる 理不尽さよ…

日々過ごす中で思い通りに行かないことなんて山ほどあると思いますが、いきなり帰ってきた人に対して、

「シャワーの湯が出過ぎて、痛いんだけど誰がいじったんだ?」

と、主人に言われましたが何がどうやらわかりません。

 

いかにも、自分以外の人間がわざと湯の調整をまちがえたんだろう。みたいなテンションです。

痛いくらいのシャワーなら自分が丁度よく調整すればいい事だと思いますが、自分以外の人のせいにしないと気が済まないのでしょうか?

 

 

私も、自分がやったわけでないので「知らないし、いじってないよ。」としか言えません。

先に突っかかるような言い方で聞かれると、つい同じようにつっけんどんになります。

湯かげんくらいで何をそんなにイライラしているのかわかりません。

「もう、しゃべると喧嘩になるからしゃべらないでくれ。」

それなら、始めから聞いてこなければいいのに。

 

 

玄関から30秒で、イライラをぶつけられました。

 

その後は今度は娘のせいにして「あれがいじったんだろう?」と言い出す始末で、そもそも調節の仕方を知らない人が湯と水の調整をドライバーを使ってまでしません。

 

 

 

最近は、特にその傾向が強く水道の調子が悪い、エアコンの自動掃除機能がおかしい、ポットの湯が出過ぎておかしい…。みんな、私たちのせいにされます。

 

そんなこんなで、仕事の休みの日でも家にいるのが大変苦痛です。

もっと普通に会話ができないでしょうか?

 

今更ですが、世の中自分の思うように行くことの方が少ないと思います。

 

聞いていると岸田がー、ロシアがー、為替がー、中国がー…、グローバルすぎてめまいがしそうです。

 

そんなにがーがー言っていても、仕方がない事なのに「お前たちは何も考えていないから。」とさも上から言われてしまいます。

論破しようとは思いませんが、自分を擁護するために言いかえすともうしゃべらないで良いと無視します。

 

一日中家にいてすることが無いので、粗さがしするのでしょうか?それとも、構って欲しいのでしょうか?

 

 

yumiko55.hatenablog.com

普通といっても、自分と他人はやっぱり違うのに、同じと思っているからみんながおかしい、と言う思考になるんだと思います。

 

思い通りに行かないことなど山ほどあって、自分ではどうしようもない事もたくさんあります。

 

我家ではキャッチボールの会話と言うより、一方通行の会話だけです。

 

 

少し前までは、なんで怒るんだろう?何か悪いことした?と自分を責めていましたが、よくよく考えても怒られる意味が分かりません。勝手に怒っているようにしか見えないので、こちらも悪くないことを説明しているのに、どんどんヒートアップしていきます。

 

 

落ち着いて説明しようにも、会話を遮ってくるのでどうしようもありません。

 

すいません(T_T)愚痴をこぼしてしまいました…。

 

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

 

スポンサーリンク