yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

一番好きだった学校行事は?

お題「一番好きだった学校行事」

小学校から高校生の間の学校行事。毎年同じ行事の繰り返しでしたが、中でも文化祭はとても楽しかった思い出があります。

小学校は、あまり記憶に残っていませんが、中・高生になると、自分達である程度企画したり、内容も出店するものも考えて作ることが出来ます。各クラスのカラーが出る行事だと思います。

 

そういった時には、普段あまり目立たない生徒が活躍したり、みんなの注目を集めることもあり、友達のいつもとは違った面が見られます。

 

高校の時は、女子校だったのでわざわざ男子の目を気にすることもないし、自分達のやってみたいことだけに全集中出来ました。

 

和風喫茶を出店して、味噌田楽やあんみつなどを提供したのを覚えています。

男子生徒が居ないので、男の先生は女子からモテていて、わざわざ頼まれてもいないのに運んでいったり、サービスが過剰なことがありました。^^

当時、自分達のクラスが「食物科」で、家庭科室を使うことが出来、調理できることからこういった出し物をしました。

 

卒業時に調理師免許を取得できる「食物科」ということでしたが、資格試験を受けてもそういった進路に進まなかったので、もう何の役にも立っていません。

 

今思えば、「食物科」じゃなく「普通科」でも良かったのではないか?そう思うことがあります。本気で調理師になりたかったわけではなく、そっちのほうが倍率が良かったので、試験に受かりやすいと思ったからです。

 

各学年に「食物科」が一クラスだけあって、3年間ずっと持ち上がりです。その点は3年間同じ友達と過ごすことができるし、クラス替えがないのはよかったです。

 

そうして3年間文化祭のときには、喫茶店を出していましたが、その時の一体感はとても良い経験になりました。

予算を立てて、買い出しに行って、試作品を作って、メニューを考えて…。

絵の好きな子が、看板を描いてくれて、本当に楽しかったです。



 

もう、卒業してから30年近く立ちます、当時の友達とは全く会っていません。どこで何をしているのかも、さっぱりです。同窓会の連絡も、一度もないのでどうしているでしょうね?

 

そういえば、私の母校は女子校でしたが生徒数が減ったからでしょう、いつからかわかりませんが、共学になっていました。

女子高では生徒が集まらなくなったのでしょう。なんか、寂しいような複雑な気持ちです。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

 シニアライフランキング
シニアライフランキング

 

スポンサーリンク