yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

高齢な親の介護 

数日前、同僚のAさんの親が転んでしまった件で、やはり骨折していたので入院になってしまいましたが、手術をするより、3〜4週間安静にして治療をするようです。その間に、筋力が衰えたり、認知症のような症状が出たら、そのあとは退院後施設もありうる…そう言われたそうです。



高齢者の入院

高齢なので手術は勧められなかったので、自然に骨がつくのを待つしかなさそうです。今は、入院をすると面会の時間や人数が厳しく制限されていて、家族の中でも1人だけ、子供や兄弟もダメ。時間は1回15分だけだそうです。病院によって、そのへんの対応は多少違うかもしれませんが、随分厳しくなりました。

 

足が悪くなってくると、外出をするのも億劫になってますます筋力が衰えてきます。転んで、骨折をしたら手術してリハビリして、でも歩かなくなるとまた同じ繰り返しです。寝たきりになると、24時間介護が必要になってくるので、家族は大変です。

 

家族はどうする?

Aさんは息子さんも透析を受けていて、そのための通院や送り迎え、親の入院中のお世話と、目まぐるしくなります。仕事中も、病院から連絡があるかもとか、気がかりは付きません。

 

最近、仕事も作業内容が減って仕事時間が随分減りました。今日も、昼で終わってしまい、このまま仕事が減ったら「生活していけない」そう言います。

 

金銭面は?

仕事が少なくて、早く終わっても私達は扶養内なのであまり気にしませんが、Aさんのような母子家庭で、親の介護があるとダメージが大きいと思います。なので、身体はしんどいのに、早く仕事が終わったときは「今月も給料が少ないかも」と嘆きます。

 

その点は、職場のリーダーも同じような高齢の母親が施設に入所していて毎月日用品を買って届けています。

「今月、給料が少ないのにおむつとか1万円くらい買って持っていった」

入所費用は、年金で賄えるようですがそれ以外のおむつや尿とりパッド、敷きパッドなどを定期的に補充するそうです。そこは、家族が持ち出すことになり、介護する人が金銭面で苦労します。

 

リーダーもAさんも、同じような境遇になっていつもそういった親の介護で話をしています。

リーダーは、3姉妹の末っ子なので姉さん達に金銭の援助を打診したけど、良い返事が貰えなかったようです。

「どこか、他にいいところ(給料のいい仕事)ないかな」

これが口癖になっています。

 

退職されると私達も仕事上困ることもありますが、だからといって転職をしたほうがいいとか、辞めたほうがいいとも言えません。

 

生活費の切り詰めるところは、すでに切り詰めているようなので、後はやはり給料がある程度ないと自分の生活も苦しくなってきます。副業や掛け持ちの仕事は体力的に難しいかも。

最後に

親の介護もそうですが、自分も将来子供に介護されることを考えると、少しでも寝たきりにならないよう気をつけたいと思います。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

 

 シニアライフランキング
シニアライフランキング

 

スポンサーリンク