今朝、思い出したように
「スマホでカードの請求画面が見れなくなった」
「もう、2か月前からログインできない、どうやってもわからない」
と、主人が私に聞いてきました。
オリコカードで毎月保険が引き落とされていますが、外に引き落とされるものはないか、カードの使用状況を見ようと思っても画面でエラーになる…、という事でした。
自分でパスワードやIDを入れても「間違ってます」と言われたり、とにかく「ちゃんとと入れてるのに、なんでか開かない」といいます。
おそらく「ちゃんと」入力できていないと思うのですが、自分では「間違いない」と信じ切っています。
カード会社に「ロックがかかっているか」を聞けば?と言っても、どうせすぐに繋がらないし「面倒くさい」と行動しません。
電話もかけないし、パソコンでお問い合わせにメールもしないし、結局何もしません。
私に聞いても分からないこともあるのに、しきりに「これ。こうやってもエラーだ」とスマホを見せてきます。
「じゃあ、もう一度始めから登録しなおして、パスワードを変更したら?」
そういって、パスワードを忘れた方の案内に従って入力します。
スマホのメモに、パスワードを入れているのでそれを見ながら入れていきますが、12桁の英数字と記号を入れなければいけません。
まず、そこでも「記号はどこにあるんだ?これは小文字なのか?大文字なのか?」で、ひと悶着です。
入力した時に●で表示されると、自分で打った文字が分からず、確認をしないで決定ボタンを押してしまっていました。目玉マークで表示させるようにします。
再度、やり直してパスワードも「もう一度確認して入力」すると、今度はちゃんと
ログインできました。
「何で出来なかったんだろう??」
と不思議がっていますが、自分でちゃんと入力したつもりでも文字が一つ抜けていたり、違う数字だったり間違っていたのが原因です。
こうして、何かあると「自分はちゃんとしてる」と言い張りますが、出来ていない事の方が多いのです。
何処がちゃんとしてるのか??
そのうちに「このスマホの入力画面は入れずらい」とスマホに八つ当たりです。
指が他の所に当る、指紋がないからおかしなことになる、どれもこれも他責にしています。
そのうち「ちょっと、やって」「やったことないから」やってもらおうとして、最後まで人に頼ります。
携帯ショップの店員さんは、日々このようなやり取りをされているのでしょう。
使い方が分からない、画面の表示が分からない、ログインできない、などとショップに駆け込んでくる高齢者を見かけます。
小さな文字が見えにくい、どこに書いてあるのか見つけられない、などで解決できないのでしょう。
そのうちに「もうスマホなんか使わない方がいいよ。らくらくフォンにしたら?」と私は言ってしまいそうです。
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