yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【家族】スマホ入力の苦悩と葛藤

今朝、思い出したように

スマホでカードの請求画面が見れなくなった」

「もう、2か月前からログインできない、どうやってもわからない」

と、主人が私に聞いてきました。

 

オリコカードで毎月保険が引き落とされていますが、外に引き落とされるものはないか、カードの使用状況を見ようと思っても画面でエラーになる…、という事でした。

 

自分でパスワードやIDを入れても「間違ってます」と言われたり、とにかく「ちゃんとと入れてるのに、なんでか開かない」といいます。

 

おそらく「ちゃんと」入力できていないと思うのですが、自分では「間違いない」と信じ切っています。

 

カード会社に「ロックがかかっているか」を聞けば?と言っても、どうせすぐに繋がらないし「面倒くさい」と行動しません。

電話もかけないし、パソコンでお問い合わせにメールもしないし、結局何もしません。



 

私に聞いても分からないこともあるのに、しきりに「これ。こうやってもエラーだ」とスマホを見せてきます。

 

「じゃあ、もう一度始めから登録しなおして、パスワードを変更したら?」

そういって、パスワードを忘れた方の案内に従って入力します。

 

スマホのメモに、パスワードを入れているのでそれを見ながら入れていきますが、12桁の英数字と記号を入れなければいけません。

 

まず、そこでも「記号はどこにあるんだ?これは小文字なのか?大文字なのか?」で、ひと悶着です。

 

入力した時に●で表示されると、自分で打った文字が分からず、確認をしないで決定ボタンを押してしまっていました。目玉マークで表示させるようにします。

 

再度、やり直してパスワードも「もう一度確認して入力」すると、今度はちゃんと

ログインできました。

 

「何で出来なかったんだろう??」

 

と不思議がっていますが、自分でちゃんと入力したつもりでも文字が一つ抜けていたり、違う数字だったり間違っていたのが原因です。

 

 

こうして、何かあると「自分はちゃんとしてる」と言い張りますが、出来ていない事の方が多いのです。

何処がちゃんとしてるのか??

そのうちに「このスマホの入力画面は入れずらい」とスマホに八つ当たりです。

 

指が他の所に当る、指紋がないからおかしなことになる、どれもこれも他責にしています。

 

そのうち「ちょっと、やって」「やったことないから」やってもらおうとして、最後まで人に頼ります。

携帯ショップの店員さんは、日々このようなやり取りをされているのでしょう。

 

使い方が分からない、画面の表示が分からない、ログインできない、などとショップに駆け込んでくる高齢者を見かけます。

 

小さな文字が見えにくい、どこに書いてあるのか見つけられない、などで解決できないのでしょう。

 

そのうちに「もうスマホなんか使わない方がいいよ。らくらくフォンにしたら?」と私は言ってしまいそうです。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

スポンサーリンク