yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今日の捨活】誰も弾かないエレクトーンの回収

もう、誰も弾かなくなって長い事置いてあるエレクトーンがあります。

長女が小1の頃、エレクトーンを習ったときに買いました。何とか4.5年生までヤマハ音楽教室に通っていたのですが、次女はエレクトーンは習わなかったので、そこからはずっと置きっぱなしです。

 

長女は本当はエレクトーンよりピアノが習いたかったようですが、当時ピアノ教室を探しても、個人で教えてくれるところが見つからず近場のヤマハ音楽教室に申し込みました。

エレクトーンとは

エレクトーンは、結構種類もあって練習用のそこそこのから、本格的に使う物まで幅があり、1台でバンド・オーケストラのような迫力のある演奏が出来たり、リズムや音色を変えることが出来ます。

上の鍵盤と下の鍵盤、フットペダルを使って演奏すると、かなり圧倒されます。

ヤマハのエレクトーンを使ったyoutubeチャンネルもあります。

 

アゲハ蝶、発表会の課題曲でした。


www.youtube.com

習い事の一つ

練習は大変ですが、音楽発表会がある時には練習日が増えたり、他の教室の子たちと一緒に練習したり。手と足を使って演奏するので、経験がない私は、練習に付き合っていても譜面が読めないので、これも苦労しました。

 

自分が弾けないのに、子供に教えるのもどうかしていますが、女の子は一度くらいピアノやそういった習い事をさせたいと思っていました。

 

半分無理やりに習わせていたので、練習も嫌がったりなかなか上達には時間がかかりました。高学年になって、十分したな…という時点で辞めることになりました。

次女は、そんな風に無理やり?練習させられている長女の姿を見て「やりたくない」と言って習うことはありませんでした。

実は、私も次女まで練習させるのはもう無理…、と疲れていたので正直良かったです。練習に付き合うのが、私もストレスになっていました。

 

あれから15年以上たって、もう誰もエレクトーンを弾くことはありません。埼玉から実家に帰ってきた長女も、全く見向きもしないので完全に忘れ去られています。

どうかすると服をかけておきたくなってしまい、服の一時置き場になってしまうので、処分したいと思っています。

 

処分するために

処分するとしても、それなりのコストがかかり処分費用が3万円くらいすると知りました。買取してもらうにも、年式が古いので買い取り額が付かないばかりか、余計な解体費用が出るそうです。

初めに買ったヤマハ楽器でも2~3万円でなら引き取ると言われました。

フリーダイヤルの「片付け110番」にお願いしたところ

「エレクトーン単体での処分は勿体ない、他に大型家具や処分したいものと一緒に軽トラック1台分いくらで処分した方がいいです」と言われてしまい、単体でも2万円からするので、他に処分したいもの…、いらない家具などがあればですが、ないので今回はキャンセルさせてもらいました。

そこは、私一人では勝手に決められません。

kataduke-110ban.com

最後に

本当は、主人がいない間にこっそり?処分しようと思っていたのですが、思うように事は進みませんでした。もう少し、先になって机やタンスなども処分するようになったら、その時にまたお願いすることにします。

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村 

 

ミニマリズムランキング
ミニマリズムランキング 

 

スポンサーリンク