yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ベーグルとフライケーキ

今日は、女子3人で備後地区で最大クラスを誇る天然温泉、「ぐらんの湯」へ行ってきました。

grannoyu.com

 

 

 

その前に、娘二人は尾道商店街にある「パン屋航路」に…。



昼近くに行くと商品が殆ど売れきれていて、少ない中から選ばないといけないので、朝8時ころに買いに行っていました。

 

開店時間が7時なので、8時ならまだ沢山選べるます。

 

帰ってきて何を買ったのか見せてもらうと、5〜6種類のパンを買っています。

tabelog.com

 

ベーグルは他の店で買ったものが、固くて美味しくなかったことから半信半疑でしたが、外側も柔らかく中もモチッとしていて、今までのベーグルのイメージが覆りました。

 

朝早くから、観光客の人がたくさん並んでまで買っていくそうです。

 

なので遅い時間になると、何もなくなってしまい買うことが出来ないでいました。

 

ベーグル、本当に美味しかった^^

 

 

長女からすると、近くに住んでいたときより離れてからのほうが新しい店の情報が入るようで、会社の人や周りから「こんなところがあるんでしょう?」と聞かれるたびに

困惑しているそうです。

埼玉に行ってから出来たので、仕方ありません。

 

そして、まだ学生だった時は他所の家庭のようにあちこち連れて行ってあげれなかった。

 

尾道から福山までの道を、私は運転したことがなかったので、ナビのない車では乗っていくのが怖かったからです。

 

知り合いのママさんに一緒に乗せていってもらい、道を覚えるまでは行動範囲がめちゃくちゃ狭かったです。

主人も、その頃の精神状態が良くなかったときなので、休日に何処かに連れて行ってほしいと頼めないでいました。

 

休みの日はそっとしておいてあげるくらいのことが精一杯で、転職を繰り返していた時は、腫れ物に触る状態でした。

 

そうやって家族が気を使っていたことなんて、露知らずなので、おかげで今は女3人で出かけては主人は一人で別行動することが当たり前になってしまいました。

 

行きたいところが全く違うので、気が楽です。

 

今日も、主人は一人で「呉」まで行ってフライケーキを買ってきています。

 

tabelog.com

 

フライケーキとは、菜種油の白絞油で揚げてある「揚げまんじゅう」見た目はあんドーナツの砂糖がまぶされていないものにも見えます。

ドーナツよりも生地は固め、揚げてあるので外はサクサク。中のこし餡は甘すぎずふんわりとした食感です。揚げ物なので油っこいと思われますが、サラッとしていてくどさがありません。

 

 

呉まで買いに行って、帰ってきたのは6時ころだったそうです。

 

その時間には、私達も「ぐらんの湯」でお風呂に入ったあと「びっくりドンキー」で夕飯を食べていました。

 

女子会のような形になり「会社の困った人」の話で盛り上がる。

娘たちの会社にも困ったさんがいて、扱いに困る…、腫れ物に触る扱いになっている…、など。

どこの会社にも一人二人はいるんですね。

 

ただ、地方の製造業のように大声を出して他人を威嚇してパワハラする人より、仕事に対する態度が著しく低い人が居て、そっちの方も扱いに苦労しているようです。

 

 

女子3人で出かけても、前までは「お父さんが返ってくる時間までに帰らなくちゃ」と時間を気にしてゆっくり出来なかったですが、しだいに「遅くなるから、自分の分だけ作って食べて」と言えるように。

 

 

 

あんまり手をかけすぎて、何もしないポンコツになってしまう前に、いい歳なので少しは自分のことは自分でしてもらいましょう。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 スポンサーリンク