yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

卒業式の思い出 

明日から3月です。多くの高校で卒業式が行われるそうですが、卒業式の思い出はありますか?

公立高校は入試の合否も出ていないかもですが、卒業式が終わってから合否がわかるというのは、だいぶドキドキしますね。受からなかったらどうしようとか、そんな事を考えてしまいそうです。

 

 

 

私は30ウン年前、高校を卒業してから就職した病院の寮に入らなくてはいけなかったので、家を出て一人暮らしを始めるときでした。寮のあるのが2つ隣の市でしたが、高校も友達に恵まれていたし、先生との関係も良好だったから、卒業が本当に辛かったのを覚えてます。

 

新しい環境がどんな所かわからないので、すごく不安があったからだと思います。

 

 

今でも、新しい環境や場所に慣れるのは大変で、つい現状維持バイアスがはたらきます。

 

卒業したくないと思う気持ちも、そこから来ていたのかもしれません。ずっと、学生のままでいたい…、社会人になりたくない、そう思っていました。

 

むかしは、就職しない女性は「家事手伝い」という謎の職種があり、独身で会社に勤めていなくても、家の家事手伝いをしている人もいました。今で言うニートみたいなものですが。

 

ほとんどの人が結婚するので、高校を出て大学にも通わず女性は家事手伝いをして、親の決めた人と見合い結婚をする人もいます。

就職しても2〜3年すると、寿退社していきます。今でもおじさんたちはその頃のイメージを持っていて、どうせすぐに辞めるんだからと圧をかける人がいますね。

 

今、そんなライフプランは通用しなくなりましたけど。

 

 

みんな自由で、結婚する人しない人、早くに結婚しても別れる人、いろいろです。

 

「平成」の時代に随分価値観や、選択肢の多さも変わってきて、「みんないっしょ」「友だち100人」とか言ってる事ができなくなっています。

「みんな違ってみんないい」その方がしっくりきます。みんなと同じじゃなくていいんだよ、と昔の自分に言いたいです。

 

 

新成人も18歳に引き下げられて、新社会人になっていく人たちはどんな気持ちで卒業式を迎えるのでしょうか?

 

 

社会に出ても、学校では教わらなかったことがたくさんあるので、卒業しても日々勉強は大事だと思います。

 

お金の話は、なぜか家族の中でのタブー視されているようで「お金の話ばかりするな」みたいに言われますが、よ〜く考えようお金は大事だよ。

 

そういったことを卒業する前にしっかり勉強させてくれたらいいなぁ。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 


シニアライフランキング 

 

 

スポンサーリンク