yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

成人式の思い出 あれから30年・・・

明日は成人の日ですが、今日振り袖を着た新成人を見かけました。

天気もよく、成人式にはもってこいの日ですね。いつも、成人式の日には大雪だったり雨だったり、荒れた天気のニュースを耳にします。今年はそんなことなさそうですね。

 

娘たちが成人してからも4〜5年も経っているので、うっかりするとただの祝日と思ってしまいそうです。

 

 

 

 

私が成人式をしたときとは、着物の柄や流行、髪飾りも全然違いかわいいです。今、当時の写真を見ると同じ20歳でも、遥かに自分が老けて見えます。

 

昭和と平成では随分違いますね。

 

私が成人式を迎えた時は、職場の寮に入っていて実家からは離れていました。なので、職場のある地域で着物をレンタルして記念写真を撮っています。

スマホで気軽に写真を撮れないので、枚数もポーズもたくさんありません。

友達と写真を撮ったのも1枚か2枚だと思います。

当時は1月15日が「成人の日」と決まっていました。

 

 

 

あれから30年…、子供も成人してしまったのでそりゃあ老けますわ…。世間での価値観もまったくと言っていいほど変わりました。

2022年4月から成人年齢が18歳に引き下げになりました。これまでの「成人」は20歳でしたがこれからは18歳から成人として扱われます。

 

2023年以降から新成人が18歳になり、多くが高校生ですからそれも少し心配です。

選挙権が18歳に引き下げられたのはまだいいとして、周りからの目が成人として扱うには無理がありそうな気がします。

 

昭和の20歳と平成・令和の20歳では、成熟度もかなり違っているし、年齢だけでなく中身が違います。

 

親の同意を得ずにいろいろな契約を交わすことができますが、30年前ですらわけのわからない高額な英語教材や化粧品を売りつけられそうになりました。

今でもそれは変わらないと思います。携帯電話やカードの契約、全てわかった上で契約しているとは思えません。

 

何十年立っても、騙される人は一定数いるということです。

年をとったら、今度はデジタル機器に弱いですからネットでの詐欺や勧誘に騙されるでしょう。

 

何歳になっても騙されないよう用心しないといけませんね。

 

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 

 


シニアライフランキング

スポンサーリンク