yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

【ショートコント】ゴミは半透明の袋に入れてください

私たちの地域では燃えるゴミの日が月曜日と木曜日です。まだ、日曜日の午前中なのにに燃えるゴミを集めていた主人は、

「最近、ゴミが少ないな~」

45リットルのごみ袋では、だいぶ余裕があります。家族3人の食品ロスが少なくなるようしているからで、皆少食になったからです。前日の作り置きをおかずにだすので品数が増え、何品も作らなくて良くなりました。

 

残っていれば次の日にお弁当に入れたり、ロスにならないようにしています。

 

買い置きも最低限にすることで、賞味期限切れになって捨てることはなくなりました。野菜などカット野菜を使ったり、食べきれなくて腐らせたりすることもありません。冷蔵庫の中はいつも空いています。

 

紙ゴミを合わせてもたぶん30リットルのごみ袋で足りそうです。

 

そして、前日にも関わらずごみは出かけるついでにゴミステーションに出しています。

蓋付きのゴミステーションなので、カラスや野犬に荒らされることはありません。少しぐらい早く出しておいても、まあ迷惑にはならないでしょう。

 

45リットルのごみ袋では中身が少なすぎるので、

「もう少し小さい袋はないの?」

と聞いたところ

「前に買ったのがある。それでいいだろう。最近、バカなやつがいて半透明じゃないごみ袋で出したのが、置いたままになっていたよ。ちゃんと見ろっていうんだ。」

 

と、ごみの出し方でぶつぶついっています。

確かに、違う曜日のごみを出す人がいたり分別していないごみが残っています。回収に来た人に「回収できません」のラベルをはられています。

 

それじゃ、他の袋はないの?といってスーパーで買ったきたものを出していると、しっかり「乳白色」つまり半透明じゃない袋が出てきました。

 

「これ半透明じゃないけど…。これでもいいの?」

さっき、半透明じゃないごみ袋はダメだって言ってませんでしたか?

 

 

「・・・・」

「買ったときに見ていないの?」

「メガネをかけていなかったから、よく見ないで買った。透明だと思ってた。」

「しかも100枚入り」

「・・・」

 

さっきのバカなやつって…。自分?伏線回収が見事すぎませんか?ショートコント?

 

 

 

とにかく、間違えても「悪かった」の一言がなかなか出てきません。

いや、むしろ間違えたなら間違えたごめんと言ってほしいですけど。あまり問い詰めると今度は逆ギレされます。

 

何でも歳のせいにしたり、よく見えなかったとか、そんなの聞いてないよ!ってダチョウ倶楽部ですか???

 

「買い物で買ったものを入れてくるのに使うか、見えないように中に入れてつかうわ。」

 

はいはい、当分の間買わないですむくらい枚数がありますから。

 

 

 

 

娘も「お父さん大丈夫?」と心配しますが「あんな事言うから、自分に返ってくるんだよ。」と冷静です。

 

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

 

 

 


シニアライフランキング 

 

 

スポンサーリンク