yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

【家族】3人いたら3人とも違う休日の過ごし方

休日の過ごし方。

皆さんは家族で休日はどう過ごしていますか?

 

我家は定年して毎日休日の主人、パートで週5勤務の私、正社員勤務の娘、3人ですが土日に休日がかぶってもまったく行動を別々にすることが増えました。

 

 

 

 

子供が小学生頃までは、日曜日などは一緒にちょっと遠くのショッピングセンターに買い物に行き、昼にフードコートで食事することがよくありました。

中高生になると、子供も友達と出かけることが増えるし、毎回一緒という事もなくなります。それでも、家族で出かけることは今よりもっと多かったはずです。

 

娘も仕事の通勤で車に乗るようになると、自分でどんどん出かけてアクティブです。

おしゃれなカフェもナビで調べて出かけていきますし、たまにはそこへ私も便乗するのですがほとんどバラバラです。

 

 

 

娘が車を買う以前は、出かけるときにはどうしても一緒でしたし、UNIQLOに行きたいとかしまむらに行きたいという時には、乗せて行ってました。

 

yumiko55.hatenablog.com

私自身も、車通勤なので足はあるのですが、主人はバイクで好きな時に県北の方に出かけていきます。

3人それぞれ別行動です。

 

無理に一緒に出掛けても、買いまわりたいところが違い待たされて不機嫌になるくらいなら別行動のほうが気楽です。

ファミレスに寄っても、「食べるものが無い」とよく主人は言いますが、「食べたいものが無い」の間違いでしょう…。

食べるものなんていくらでもあるのに。

 

なので、本日も主人はバイクで釣りに、娘は一人で買い物、私は家で自分の好きなことをして過ごしています。

 

 

 

 

今まで、もしかしたら休日は無理やり家族3人で出かけないといけないという、固定概念に囚われていたかもしれません。

小さい子供の時は、留守番させるのも怖いので無理に連れて行こうと思いますが、高校生くらいになるとそうは思わなくなります。時々、一緒に出掛けるだけでよくなります。

 

 

最近では、私の方が娘に「マックいこうよ!」とか誘うようになり、ついてきてもらう立場になりました。

運転も、自分だけがしないで良くなったから楽ちんです。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

 

 

行楽日和ですが、完全に置いてけぼりでちょっと寂しい気持ちがありますが、私も自分一人でどんどん出かけていくようにしたいと思います。

 

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク