yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023年2月の電気代請求額は・・・

1月に引き続き2月の電気代も共有していこうと思います。

2月の電気使用量と電気代はどのくらいっだったのでしょうか?

 

1月が11345円だったのに対し、なんと2月は7626円という金額でした。

なんとも随分下がりましたね。2月は1月に比べ日数も少ないことから、この金額になったのではないかと思います。

 

 

 



 

画面が割れている主人の携帯画面を写メしたので、見にくいかもしれません。

 

1月の使用量は 271kwh

2月の使用量は 201kwhでした。

 

1月はホリデーの時間帯が年末年始で、多く使用していますし日中寒いのでファンヒーターも別の部屋でも使っていました。

ストーブは暖かいですが、温度調節が出来なくてどんどん燃焼すると熱いくらいになって、部屋と廊下の温度差が10℃位ありました。逆に熱すぎて廊下にでて涼んだり、おかしなことをしていました。

 

3人共同じ部屋で過ごすのではなく、バラバラに過ごしていますがそれぞれの部屋でエアコン、ファンヒーター、ストーブで暖をとります。私と娘は同じ部屋でいることもあり、ストーブのある部屋でお互いにPCとスマホで動画を見ています。

 

主人が2階の部屋でエアコンを付けて過ごします。

 

 

電気代や暖房によっては、みんな同じ部屋で過ごして電気を使わないのがいいかもしれませんが、そうすると息が詰まりそうだし落ち着けません。

結局「サザエさん」の世界のように、家族みんなでお茶の間で…、ということはなくなりました。あれも、昭和の良き時代の象徴ですね。

 

さて、それでもパソコンやスマホを使えば電気は使うのでできる限り時間を短くしようと思い、私だけでも早くに布団に入り次の日の仕事の備えて、寝ることにしています。

10時半くらいには寝る体制を作るようにしています。

 

そうすれば、暖房も照明も消してしまえるからです。なかなか寝付けないこともありますが、ニトリのNウォーム(敷きパッド)は暖かいので前は足が冷えて湯たんぽを入れていましたが、それもいりません。

 

 

 

少しずつ春が近づいてきているので、暖房器具を使う時間も減り電気代にも優しくなりそうです。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

 

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 

 


シニアライフランキング 

 

 

スポンサーリンク