yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【家族】6月は北海道も梅雨がある バイクツーリングには不向き?!

今、北海道も梅雨の時期でしょう。毎日雨がよく降っているようですが、バイクでキャンプツーリングに出かけた主人は、初め「6月いっぱいは北海道に行ってくるから」と言っていました。

 

それが、先日「毎日雨で、今の旅館に3連泊してる」と連絡がありました。はりきって、キャンプ用品を揃えて持って行っても、使うときがないようです。

1日だけ使っても、夜は夜露に濡れてテントがびっしょりだそうで、乾かしたくても天気が悪く乾かすことも出来ない。困ったあげく、毎日雨が続くので宅配便で使わない荷物を送り返してきました。

 

結局、繰り上げて来週にはフェリーを予約して帰ってくるそうです。いやぁ、もっとゆっくりしてきてもいいですよ、こっちのことは心配しないで。

 

キャンプをしようと思うから、有名な観光地は避けて自然の多いところに出かけているのでしょう。旅館の周辺も観光するところがなく、退屈になっているのかもしれません。

ガイドブックを買って、色々下調べを入念に行っていた割には、天気が悪ければ予定通りに行きません。車なら移動できてもバイクでは濡れるので、走りたくないのでしょう。

「こんなに、雨が降るとは思わなかった」

「安い旅館に泊まっても、金がかかるばぁよ」

20日に帰る」

 

そう決まったようです。

 

私は、まだ骨休めが出来ていません。しっかりと一人の時間を満喫するはずが、これも計画が狂いました。

 

季節的には8月や9月の方がよいのでしょうか?いいえ、その頃になると、台風シーズンがやってきます。それをすぎると、急に寒くなって外でのキャンプにはやはり向かないかもしれません。

 

昔(20年くらい前)は北海道は梅雨がないから…。と言っていたのが、今じゃ当たり前に梅雨があり、どこへ言っても雨に祟られます。

 

そういった雨対策を考えて準備していなかったのが、問題点かと思います。youtubeで、北海道に行った人たちが動画で教えてくれていなかったのでしょう。

 

とにかく、今回の北海道バイクツーリングは2週間で完結になります。

お疲れ様でした。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク