yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【家族】もうすぐ父の日 娘からは何がもらえるかな?

5月は「母の日」6月は「父の日」があります。母の日には定番の花やスイーツ、バックや服を贈ることが多いと思いますが、父の日の定番と言ったらなんでしょう?

 

私は、自分の父を22歳の頃に亡くしました。その時の父の年齢が49歳だったので、とうにその年令を越してしまいました。心筋梗塞だったので、胸が痛いと言って救急外来を受診し、そのまま昏睡状態になってあっという間に息を引き取ってしまいました。

父の日が6月、父の誕生日が7月…。誕生日と父の日の贈り物を一緒にして送ろうと思っていたら、それは出来ませんでした。亡くなったのは、6月の終わりです。

 

あの時、誕生日まで待たないで、6月にプレゼントを贈っておけばよかったなぁ、と後悔しました。



 

 

 

偶然ですが、うちの主人も誕生日が7月です。

こちらは、私が贈り物をするより、娘たちからなにか贈ってもらえるのでしょうか??

 

主人から母の日に聞かれましたが「お母さんなにか欲しい物ある?」「特にないよ」だって

あなたのお母さんじゃないから。

 

私は主人のことを自分の父のように思ったことはないので、お互いに一人の人間として尊重してほしいと思います。

 

なにか、欲しい物があれば、その時には娘たちにリクエストしてください。

 

時々、そうやってお互いを「お父さん」「お母さん」と呼び合っていると、本当に自分の親を呼んでいる気になってくるので、本当はそれ以外の呼び方をしたほうがいいかもしれません。

だんだんと、自分の親との境界が曖昧になって、親に対する反感が湧いてくるからです。それでいつも「私は、あんたの親じゃないんだからそんな愚痴を言われても困る」と言い放つことがあります。

 

始めから名前で呼ばれたことは僅かでしたが。

かといって今からいきなり名前で呼ばれるのも、抵抗があって変な気持ちですから、「おい」とか「あんた」で構いません。

 

しかし、母の日も父の日ももらう方が指定するのも変な感じです。聞かれたら、なにか考えるでしょうが、自分から「コレがいい」というのもちょっとね…。

 

今、北海道旅行中なので、帰ってから当たり障りのないもので、定番の夏用のステテコやシャツをお願いしますね。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

 スポンサーリンク