yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

思い通りに行かなくてイライラするのは何故?

人間どうしても思い通りにならないことがあって、イライラします。

そして、自分以外の人を思い通りにコントロールしたくて、態度に出たり表情に出たりします。

 

仕事中でも、自分が出来ることは皆が出来て当たり前、簡単な事なら尚更で勝手に自己流にされると、腹が立ちます。

 

一応、やり方やルールを決めていてもみんな自分流にアレンジしてしまいます。

そうすると、勝手に変えただの、言う事を聞かないと怒られます。



 

イライラの原因は「思い通りにならない状況」です。

ですが、自分も相手のいう事を聞かないし、お互い様だと思います。

全部が思い通りに行くはずがない。

 

今日はBさんが「腰が痛くて、まだ調子が出ないから休む」と、連絡があったそうですが、今週いっぱい休んだらどうでしょう。

仕事はハードになりますが、リーダーとBさんの間で板挟みになるよりはよほどいいです。

 

どちらも仕事以外のストレスがあるから、ちょっとしたことでぶつかります。

長男が高校受験を控えているBさん、定時制通信制の高校か、全日制に行けるのか?

 

車をぶつけて買い替えなくてはならないリーダーは、お母さんの介護費用も稼がなくてはならないのに、お金の問題を抱えています。

 

 

体も心も疲れているので、すぐにイライラして他人に当るのだと思います。

でも、それでは何も解決にならないし余計な摩擦を生じてしまいます。

 

今回の「喧嘩」とは言えないくらいの状況は、そんな環境が引き起こしたのではないかと思います。

 

どちらかが、ちょっとでも会話のトーンを抑えていれば「帰る!!」なんて言わずに済んだのに。

 

イライラしないための方法

「今」の自分のメンテナンスをしっかりする。

自由にコントロールできるはずの「今の自分」も、日ごろから雑に扱うと不調になり、いざという時に思い通りに動かせません。

 

心身の調子を整える

  • ストレッチやヨガでリラックスをする
  • 整体で身体の歪みを緩和する
  • 病院で必要な治療を受ける

生活環境を整える

  • 栄養バランスの良い食事を摂る
  • 適度に清潔な住居で過ごす

人間関係を整える

  • 「今の自分」の負担になる人との距離をとる
  • 大切な人と思える人を尊重する

 

理想の人生に必要なもの

イライラしない人は自分の「理想の人生」を理解しています。理想の人生に必要なものが何かわかっているので、他人と比べたりしません。

 

人生が終わるときに後悔しないように、具体的なイメージを思い浮かべてみます。

 

理想の人生に必要なもの、例えば健康・時間・お金・人脈・スキル…などが考えられます。

 

 

最後に

自分の人生なのに、思い通りに行かなくて「イライラする」のは勝手ですが、それを他人にぶつけてばかりでは困ります。

一番は自分に自信が無いので、それをごまかすために強がっているようにも思えます。

 

出来ないことは、得意な人に任せようと考えれば一人で抱え込む必要もありません。

仕事はお互いに助け合って、環境を良くしておきたいです。自分の機嫌を、他人に取ってもらいどうにかしてもらおうなんて、いい大人がする事ではないでしょう。

 

 

会社でもリーダーが一番自己否定が強く、ネガティブ思考だとわかりました。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク