yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今日の捨活】起動しないPCの「排出手順書」が届いたので梱包して発送する

1週間ほど前に、起動しなくなって使えないパソコンの廃棄処分をするための申し込みをしました。ようやくエコゆうパックの伝票が届き、これでパソコンを回収してもらえます。

 

PCリサイクルマークがあって良かった~。回収のための料金は無料で、送料も一切かかりません。

 

 

入っていた書類

  1. 申込用紙内容確認書
  2. 使用済みパソコン排出手順書
  3. 使用済み家庭用パーソナルコンピューター回収委託規約
  4. リサイクル専用「エコゆうパック伝票」

 

エコゆうパック伝票の使用方法については「使用済みパソコン排出手順書」をみてください。

リサイクル専用「エコゆうパック伝票」の有効期限は本書到着より30日以内です。

 

 

 

 

 

梱包手順

排出手順書には細かく注意書きがしてあります。

伝票に書いてあるメーカー名や、パソコンの種類が一致しているか(ノート型かデスクトップか)

複数のパソコンを同時に出す場合、1台ずつ梱包するようです。キーボードやマウスは一緒に梱包するか、自分で処分します。申込先のメーカー名の伝票を間違えないように貼り付けます。

 

引き渡し方法

自宅に回収しに来てもらう場合は、集荷センターに連絡し回収日を決めます。

持ち込みをする場合は、最寄りの郵便局に自分で持ち込み、自身で伝票を貼り付けます。

簡易郵便局」「コンビニ」では取り扱いできません。

 

 

 

 

廃棄処分にするので、プチプチなど使わなくてもいいそうですが、箱の隙間が気になってしまいます。あまりガタガタしてもどうかな?

仕事帰りに郵便局へ寄ってこようと思います。

 

 

 

このパソコンでは、初めてExcelやWordと言ったものを覚えて(自己流)子供会のお知れせや町内会のお知らせを作りました。

SNSや動画視聴、ネットの検索の仕方も自分で調べて習得しました。

 

娘たちが商業高校に通っているときには、タイピングの練習もしてずいぶん活躍してくれました。

時には、ネットをやり過ぎないように叱ったり、勝手に起動して使わないようにルールを決めましたが、そのうちなあなあになるものです。

 

いつの間にか、私より子供の方がパソコンに詳しくなって、今度は私が聞いて教わる立場になりました。

 

「ブログやりたいんだけど、どうしたらいい?」

と長女に聞いたときには、「?!アフィリやりたいの?」と聞かれましたが、うん、それもあるかな。でも、上手くいきません。

 

最後に

WindowsXPは、ずいぶん前にサポートが切れてしまいセキュリティ的に危ないので封印していましたが、1年くらいそうしていたら電源が入らなくなりました。

外付けのHDDに画像など移しておいてよかった。

OSも次々にバージョンアップされて、今、Windows10から11に変わっています。

 

スマホと同様、1~2年ですぐに新しいものが出て追いつけませんね。

 

yumiko55.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村 

 

 


ミニマリズムランキング 

 

スポンサーリンク