yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今日の捨活】廃棄する前に外したHDDの中を見てみよう

休みの日は一人で好きなところに出かけよう。いつも、主人を当てにしていても仕方ないので、車を運転してでかけます。出かけると言っても、尾道から福山市に行くくらいなので、そんなに遠出するわけではありません。

 

先週の休みは、半日休日出勤でつぶれてしまったので、今日こそはパソコンショップに行ってきました。

以前行ったドスパラとは違う店、「アプライド」ここもパソコンのパーツが沢山おいてあり、中古のパソコンを見に行ったことがあります。

 

廃棄したパソコンから外したHDD,この中のデータがどうなっているか、まだ画像やファイルが残っているか気になっていました。その、HDDに繋ぐだけで外付けHDDになるケーブルをさがしにいってきました。

 

「裸族のお立ち台」というものを想像していたわたしですが、サイズがなくケースに入れて使うには合うものが見つかりませんでした。

そこで、店員さんに聞くと「ケーブルを差し込んだらいいですよ」と商品を教えてくれました。

 

対応OS

Windows 10/8.1/8/7/(各64/32bit版)

macOS/MacOSX 10.2.6以降

USB接続HDD録画に対応したTV、PS3PS4など

 

USBにつないだら、すぐに利用できます。Windows10なら「エクスプローラー」、Windows8.1/8/7なら「コンピュータ」内に新しいドライブとして表示されます。後はデータをドラック&ドロップするだけで移動やコピーすることが出来ます。

 

 

対応ドライブ

SATA(シリアルATA)接続のSDD、2.5インチハードディスク

0.5〜最大1.5A以内で駆動するドライブ

 

もちろんUSB2.0/3.0でも利用できます。

 

本当に簡単にはめるだけでした。

 

 

早速つないで中を見ましたが、ほとんどのファイルは空で重要なデータはありませんでした。

これで、廃棄してもいいし初期化してしまっても構わないと思います。

 

主人の部屋にも昔のデスクトップパソコンとノートパソコンがあるはずですが、その中は一体どうなっているのか?怪しいが動画いっぱい入っているかもしれません。

 

 

なので、外して確認するつもりもないし、こうしたらいいよとアドバイスをすることも無いでしょう。

 

最後に

新しい家電やパソコンを買ったときには、廃棄する時の事まで考えないと、リサイクルしてもらう手数料がいったり色々と面倒になります。

 

パソコンだって、始めの頃から比べると値段も下がって手に入れやすくなっています。それでも、パソコンを買わずにスマホだけで済ませてしまう人も多いようで、パソコン離れなのでしょうか?

 

 

家電や家具は大きいものほど、処分する時に相当の費用がかかることがあり、業者さんに頼むこともあります。長く使えればそれでいいですが、どうしてもの時に処分の仕方を知っておくのも良いかもしれません。

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村 

 

 


ミニマリズムランキング 

 

スポンサーリンク