yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ソロ活】うどんと花見

しまなみ海道向島に唯一のうどん屋さんがあります。

ラーメン屋さんはいくつかありますが、うどん屋さんがありませんでした。

令和5年4月にオープンしたそのうどん屋さんは、テレビ取材もされたりメディアでも取り上げられるお店です。

 

mukaishimaseimenjyo.simdif.com

 

自宅から徒歩5分のところにあり、開店の11時には既に行列ができていることもあります。

 

子供からお年寄りまで、幅広い層に満足してもらえるように「うどんソムリエ」の資格を持った方が運営しています。

 

なので、コシはしっかりしているし男性でも満足できるボリュームです。

 

以前も来店しましたが、今回は私一人で食べに行きました。

 

急に食べたくなって昼ごはんどうしよう…、と思っていたところ

「そうだ、うどんを食べに行こう」

突発的に行動です。

 

既に11時50分。主人は自分だけインスタントラーメンを食べてしまっています。

 

「昼は何食べる?」

という暇もなかったので、食べに行くことも告げず一人で行ってみました。

 

 

お店の前まで行って、メニューを眺めている時どこかで見た人を見つけました。

なんと、会社の社長です。

向こうも気づいたんで会釈だけしたら、店の中から奥さんも出てきました。

 

「あら〜〜まぁ〜〜」

「どうしたの?こんなところで」

「おうどん食べに来ました」

「旦那さんは?」

「ひとりです〜」

 

とまるで数カ月ぶりにあったかのような会話ですが、昨日も奥さんとは会社で会っています。何なら、毎日顔を合わせています。

 

社長と奥さんに珍しそうな顔をされてしまいましたが、私は生活圏内なので、全く珍しくはないですし、社長たちがいるほうが珍しいと思います。

あまり長話はできないので、直ぐに別れました…。

 

そんな会話をしたあと、私はひとりランチです。

 

 

前回来た時に、長女が食べていて美味しそうだったので注文。

 

ちくわが1本、卵の天ぷらの「ちくたまうどん」です。ぶっかけの冷たい出汁か温かい出汁があり、私は温かい出汁で頂きました。

 

ボリュームが有って並で十分満足です。

男性なら「大」少食な人なら「小」もあり「小」は50円引きになります。

 

香川の讃岐うどん屋さんのように、おにぎりや追加でのトッピングもできます。

 

島の中にうどん屋さんがないこともあって、開店当初から沢山の人が訪れていて、常連さんもいます。

 

 

食べた後は、食後の運動を兼ねて少し散歩がてら、花見をしました。

 

うどん屋さんから歩いて1〜2分のところにある「向島 厳島神社」です。ここは、初詣の時にも訪れていて最近のお気に入りスポットです。

 

 

 

入川に桜が写っているところはとても癒やされます。

今日が一番良く咲いている気がしました。

 

毎日市民センターの桜も見ていますが、そこよりも木が大きくて勇壮な感じがします。

 

誰もいないので独り占めです。

 

うどんを食べて、桜を見て、散歩して…。ぐるっと歩いても5000歩くらいで回ってこられます。

近場で花見ができて、今年はなんか得した気分です。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

ライフスタイルランキング
ライフスタイルランキング 

スポンサーリンク