yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【仕事】新入社員ははいりましたか?

昨日は、エイプリルフール。そして、新入社員の方は入社式があったでしょうか?

娘の会社にも新入社員が入ったようですが、自分の「班」には入ってきていないそうで、理由を聞くと

「うるさいBBAがいるから・・・」

だそうです。

 

もし、新しく入ってきても初めはいい顔しても次第にきつくあたって、新人が心を病んでしまうのだそう。

前から何人も辞めていって、BBAに気に入られている人や立場が上の人だけ残っています。幸い、娘も初めはきつく当たられることもあったそうですが、前職のお局から受けた仕打ちよりは軽いらしく、なんとか受け流していました。

そのうち仕事ができるようになると、なにか言われても気にしなくなるし居なくなっては困るので、当たられることがなくなっています。

 

 

班の中には、子供が小さい方も居たり、派遣の方も居たり、定時で帰ってしまうと残業する人が2人になってしまい、もっと残れる人が欲しいそうです。

 

新しくそういった最後まで残れる人が育つまで、時間もかかるし気を長く持たないと行けないでしょう。

2ヶ月、3ヶ月、もう少し長い目でみてあげれば、仕事がスムーズにいくようになります。

 

長く勤めていれば、それだけ要領がいいので簡単にできることも、新人はそうも行きません。それを「言ってもわからない」「何度も同じこと言わせないで」と言って攻めるのはかわいそう。

 

説明する人も、気持ちに余裕がないのでしょう。

 

一番会社の偉い人が、そういったパワハラをする人を野放しにしていることは、会社の評判も落ちそうです。

ハローワークでも年中募集をかけているところは、「ブラック」「こわいお局様がいる」と噂になっていることでしょう。

 

実際、人が居着かないところは確かに怖い人が何人かいます。

 

どこも同じような環境…、と諦めたくなりますが、大阪や東京の都会の方はそういった職場環境は少ないのではないでしょうか?

 

地方の方がいつまでも考えが古臭いと感じます。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

ライフスタイルランキング
ライフスタイルランキング

スポンサーリンク