yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【お題】捨活はしたいけど メルカリを卒業したい

今週のお題「卒業したいもの」

お題に沿っての「卒業したいもの」とは、そろそろメルカリを卒業しようかなと思っています。

 

捨活を進める上で、家の不用品や使わなくなったものをメルカリに出品していましたが、いよいよ出品する物もなくなってきました。

探せば、不用品などいくらでもあると思いますが、人に使ってもらえるような程度の良いものがなくなってきたのです。

 

押入れの中から出てきた、いつ買ったのかわからないタオルケットなどは、色も褪せているしシミも付いています。

到底、人に譲るような代物ではありません。

 

自分にとって「価値がある」と思っていたものでも、意外と大量生産されたものだったり、世の中に沢山出回っていて売っても大した額になりません。

 

昔買ったCDなども、レコードからCDに変わったばかりの頃の物は、珍しいと思っていましたが保存状態も良くなかったり、傷があったりでなかなか買い手がありません。

 

写真の撮り方が悪いのかとか、説明文の書き方が悪いからなのか?と思いましたが、それほど需要がないのかもしれません。

 

 

先日は何ヶ月かぶりに購入されました。

 

チェッカーズのCDです。

 

昔ファンでした。武道館のコンサートにも行きましたが、いろいろあって遠のいていました。

 

デビューしてから2〜3年の頃が最盛期でしたが、音楽の方向性が違ってきたので次第に聞かなくなっていました。

 

そのCDをメルカリに出品していましたが、購入されるまで随分かかりBOOKOFFに持っていこうかと思っている矢先で落札されました。

 

 

このCD、写真を撮った時はちゃんと「帯」もついている状態だったのに、自分の保管状態が悪かったので「帯」が取れてしまっていました。

 

そして、ちゃんと確認をしないまま発送してしまい、購入者の方にご指摘されてしまいました。

「帯付きではないのですか?」

と聞かれるまで気づかなかったです…。

 

 

慌てて、探したところ帯もみつかり別便で発送することになってしまいました。

 

まだ、評価されるまで気が気じゃありません。

 

メルカリを初めたばかりの頃にも、一度郵便物が迷子になり結局見つからないまま、キャンセルになったこともあります。

その時の嫌なイメージが消えないので、またどこかで迷子になってしまわないか心配です。

 

 

最近は、他のことでもうっかりミスが増えました。

 

説明書きを良く読んでいなかったり、単純な見落としです。

 

歳と共に「老眼」が進行しているせいで、今まで良く見えていたものが見えにくくなっています。いちいちメガネをかけないと読みにくいので、書いてあることがみえていない、そのせいで今回のようなミスが出るのでしょう。

 

 

購入者様には、本当に申し訳ないし、自分のうっかりなので誰のせいでもなく自分のせいです。

 

 

こんなことが続くと、ちょっとメルカリとも距離を取って「やめようかな」と思ってしまいます。

 

トラブルになったからと言うより、自分の不甲斐なさに自己嫌悪です。

 

捨活、断捨離は今後も続けますがしばらくはメルカリを卒業しようかと思います。

 

 

 

売上金が9000円ほどあるので、手数料はかかりますが銀行口座に振り込んで、しばらく大人しくしていよう…。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

ミニマリズムランキング
ミニマリズムランキング 

スポンサーリンク