yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

朝夕の渋滞解消になるのか?


12月26日に尾道市向島に新しい道が繋がりました。

国道317号線の、尾道大橋から続く県道376号立花池田線です。

 

それまではT字路でしたが、右折してからの道が混むので迂回する形で、新しい道が出来ました。

 

朝夕の通勤時間帯に、慢性的な渋滞が起きていた交差点の渋滞解消のためです。

 

T字路だったところを十字路にして、まっすぐに抜けられるようになりました。

 

ですが、島に入ってくる車のほとんどがその道で右折し、矢印がないと曲がれないかと思いましたが、意外とできた新しい道を通って来る人が少ないため、右折の車も問題なく通っています。

 

数週間たって、新しい道を通る車が増えると以外にも、まっすぐ通り抜けたくても朝の渋滞では交差点を信号が青なのに渡れません。

 

交差点の信号が上手く青で通れないので、前より時間がかかるような気がします。

www.chugoku-np.co.jp

 

 

会社でも同じ「島」から通勤している人に、「新しい道が出来ても少しも変わらないね」と話したところ、「そこは通らないからどこに繋がってるか知らない」と言われてしまいました。

 

 

 

私も、初めは信号に掛からないのでは?と思い通るようになりましたが、次第に車の列が伸びて信号が青でもなかなか通れないので、いつの間にかわき道から入るようになりました。

 

 

何のために新道が出来たのか…。5分遅く家を出ると、かなりの渋滞にはまります。

 

遅刻しないかハラハラしてしまうので、結局は同じ時間に出るようになりました。

 

道が出来ても、尾道大橋に繋がるのでそこでやはり混雑してしまい、あまり解消にはならないのだと思います。

 

新尾道大橋は、有料なので向島インターから降りる人もいます。普通車310円かかるので、無料の尾道大橋を通る人の方が多い気がします。

 

 

生活道路なので、元は普通車150円だった通行料が平成25年4月に無料になり、その無料の橋を渡る方がどうしても多いと思います。

 

 

通勤で毎日通るのだから、150円でも往復で300円。これを1か月では、交通費が5000円出ても苦しくなります。

 

橋が事故で通行止めになったりしたら、遅刻は免れないので大変です。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク