yumiko55’s diary

子育てが一段落、自由に書くブログ

築50年オーバーの家③ 外壁塗装完了 新築そっくり?!

先日、家の外壁塗装と防水加工が無事おわりました。綺麗になって、築10年とは言わず新築そっくりに生まれ変わった感じです。

中身は昭和感がプンプンしていますが、外観は大変きれいになりました。

玄関引き戸も変えて、和風ながらすっきりしています。

 

 

 

f:id:yumiko55:20220320224922j:plain

 

後は、2階のベランダに物干し台をつければ完了です。

 

外壁塗装と言えば、助成金制度がありますが、見積もりをしてもらった昨年の年末には尾道市助成金が支給されていませんし、業者を探すのが大変でした。

ネットで、自分たちで探して2社ほどお願いしたのですが、年末と言う忙しい時期で見積もりを出してもらうだけで、時間がかかりました。

 

それでも、こちらの要望に親切に対応していただいた業者さんが見つかり、やっとリフォームが終わりました。

2~3日前にも雨が降って、結構な雨量があってももう雨漏りの心配をしないで良いと思うとホッとします。

 

 

 

 

 

 

外壁塗装工事

外壁足場・養生ネット・高圧洗浄・外壁モルタル・雨樋塗装・雨戸戸袋・鉄骨手摺

紫外線、雨水による経年劣化があるので高圧洗浄をし2回塗りをします。

鉄骨の手摺はさび止めを塗り、シリコンで仕上げています。

防水塗装工事

既存シート防水撤去・下地処理・ウレタン塗膜防水・室外機持ち上げ施工手間

新しくウレタンシート防水を施工し、美観も良くなり雨水も防げます。

ルーフデッキ取付工事

屋根パネル・副資材費

玄関サッシカバー工法

リシェント玄関引戸、クリエダークPG仕様手動2枚建戸ランマ無し・諸経費

 

 

外壁の塗り替えだけならそこまで費用はかかっていませんが、後から追加の工事をお願いしているので、そこに上乗せされています。主人も、時間と体力があれば自分で塗装する気でいましたが、高いところの作業が危ないので無理しないで良かったと思います。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

外の壁がきれいになると、今度は内装もきれいにしたくなります。しかし、そこまでやる予算もないので、壁紙やふすまの張替えは出来る限り自分たちで交換したいと思います。

スポンサーリンク