いよいよ我が家の外壁塗装が始まりました。綺麗に塗り替えたら新築まではいかないでも築10年くらいに若返るでしょうか?
初日は、5~6人の職人さんが足場を組むのにほぼ1日を費やして、窓や勝手口の養生をしました。うっかり中から開けないように注意です。
朝、パートに行くときには無かった足場が帰ってきたときにはすっかり囲われていて、なんだか自分の家と違う様子でした。
最近は、近所でも空き家を解体したりリフォームをしている家をよく見かけるのでおなじみの光景でした。ちょっと圧巻です。
近所の家や、駐車場を使わせてもらう学校にもしばらくご迷惑をおかけします。
1日目
足場の組み立て・窓の養生
2日目
外壁の水洗い・腐食した手すりの撤去・外灯や室外機の養生
この、2日目の水洗いの時に隙間から2階の部屋に水が入り床がぬれてしまいました・・。まさか、そんなところから・・・、なので天井の雨漏りも直してもらうリストです。
3日目以降
外壁の塗装
毎日家にいて外壁がきれいになっていく様子を主人が見ていて、
「もっと早いうちにしてもらえば良かった」
築50年がたつと外壁以外にも、床や水回りもリフォームしてもらいたい箇所ですが、たちまち雨漏りと壁のひびだけでもきれいになれば、もう少し後20年くらいは暮らしていけそうです。
業者さんのいう事には、10年から20年くらいたつと外壁の塗装をしておいた方がいいということで、見るとまだ10年くらいしかたたない家でも北側の壁が黒ずんでいます。
通気性が悪いのでカビが発生する原因なんだと思います。
壁の色を決めるときに、色見本を見ましたがやっぱり無難なオフホワイトとアクセントにブラウンで決めました。
中には奇抜なイエローやピンクの壁にしてある家を見ますが、そこは個性を主張しすぎない形で・・・。
定年したら、時間があるから自分で塗装をする!と言っていた主人ですが、いざその時になってみると、季節的に寒いや暑いや言ってなかなかしていませんでした。梯子をかけるにしても、支えがいるしとうてい一人では難しいです。体力や反射神経が衰えてきたから怪我をしてからでは大変でした。
素人がしてもいいですが、結局やり直す羽目になったり、かえって悪くしてしまうこともありますから。
DIYも、youtubeで床をフローリングに直したり内壁を漆喰など塗る動画があり、簡単そうですが器用でないので後が怖いです。
今回お願いした業者さんは、とても親切でこちらが後から追加でお願いしたことも気持ちよく対応してくれます。
屋根と壁の間に隙間があって、鳥が入り込んで巣を作っていたところも、きれいに塞いでくれました。
リフォームを始めてから、今まで我慢して暮らしていたことがよくわかります。
最初が肝心、初期費用を抑えるとこうなる・・典型でした。