yumiko55’s diary

子育てが一段落、自由に書くブログ

【今日の捨活】服を大量処分します。

3月に入り、急に暖かい日が続くようになり、重ね着をしないでもよくなりました。

仕事中でも、汗をかくようになって作業着の下の服を1枚減らしました。

そうすると、冬服の出番も急に無くなります。昼の気温が20℃を超えてくるので、いきなり半袖も必要になってきます。つい何日か前まで、寒くて3枚くらい重ね着していましたが、そんなに着ていると暑いです。

 

もう、マフラーも必要ないので収納ついでに服の断捨離をしてみました。

以前から自分はあまり新しい服を買っていないので、枚数も持っていないですが今回は娘が思い切って冬服を処分してくれました。

 

ほとんどが、UNIQLOやGUの洋服なので色違いや柄違いのトップスを持っています。服を買うときに着なくなった服を店舗に持っていこうと思っていましたが、意外と持っていくことを忘れるものです。買ってもあまり着なかったり、肌触りがよくなかったり、結局同じものばかり着ています。

 

ネット通販で買って、サイズが大きすぎたから殆ど着なかった物もあります。通販で失敗するあるあるです。

 

 

 

f:id:yumiko55:20220314172640j:plain

45㍑のごみ袋、3個分です。

これだけ処分すると、タンスの引き出し2個分くらい減ってスッキリしました。

 

処分してスカスカになった引き出しに、また新しい服を詰め込まないでくれたら、もっとスッキリするのに…。心の中だけでつぶやきます。

コロナ禍で気軽に友達ともあまり会えないので、服を買っても着ていくところがない、と言うようになり随分買う回数は減ってきました。

 

ちょっと出かけると、ついUNIQLOに寄ってしまい、また新しい服を買う…と言う繰り返しです。そろそろ、定番の服に落ち着いてくれたらいいなぁとおもいます。

 

 

 

流行の服を買っても、次の年にはもう流行遅れになってしまうので、自分に似合う服を選ぶようになりました。

すると、大体同じようなデザインや色になってきます。クローゼットに何年も眠っていた服を着ようと思っても、体型は変わらないですがなんか似合わなくなっていました。

もう、若いころの服は無理に着ない方がいいですね。

 

 

 

それから、処分し損ねていたものの中に子供服もありました。もう着ることはないスキーウエアたちです。まだ、子供たちが幼稚園頃にスキーに行くために買ったものです。1~2回しか着ていないので、意外ときれいな状態です。メルカリやYahooオークションに出すつもりで取っておいたのですが、もういいかな…。

 

いくらなんでも、10年以上たっているのでファスナーなどが痛んでいました。

 

これも思い切って断捨離です。

 

ストレス解消に、一時的な衝動で物を買うと大抵余計な物を買ってしまい失敗します。それが積もり積もって、散らかったり片付かない原因かもしれません。

 

「一つ買ったら一つ減らす」「持ちすぎない」この2つを心がければ、安易に物を買わないようになります。

yumiko55.hatenablog.com

 

 

yumiko55.hatenablog.com