yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

これからの季節 部屋の温度をめぐって壮絶バトル勃発?!COMINGSOON

10月だというのに急に寒くなりました。そして明日から3連休という人も多いのではないでしょうか?

昨日から寒くなる予想があったので、夜は冬ぶとんを出して寝ました。

 

次はこたつを出そうかと思っています。

 

気温が15℃を下回る日が続くと、もうこたつの出番ではないでしょうか。途中の丁度よい季節というのが一気に過ぎ去って、春や秋が全然ない気もします。

今までなら、「暖房器具も無しでいられるなんて丁度いい季節だね。」とか言っていました。

 

我が家もこたつを出すと言っても、座卓にこたつ布団を掛けるだけで特に大変というわけではありません。

その気になったときにするだけです。

 

それにしても、こたつを出すともう冬だなと感じたり、季節がうんと進んだような気がします。そして、一度こたつに入るとなかなかそこから出るのが億劫になる、なんともズボラになるアイテムです。

手の届く所に何でもおいたり、そこでゴロゴロしたり、そのうちに寝落ちしたり…。

 

今は、フローリングの部屋が多くなって和室がないとこたつも置く家は少ないでしょうか?

実家に居るときも、ずっと和風な部屋でしたからこたつや、座卓での食事も当たり前でした。畳に座る習慣が未だにあります。

 

寒くなってくると、フローリングにしても畳にしても足元が冷えてきます。そこでこたつに入っていると、足元は温かいですが背中が寒く感じそれは欠点かなと思います。

 

冬場の暖房

この2〜3年は、冬になっての暖房といえばエアコンを使っています。それ以前は、ファンヒーターを使っていましたが、灯油代がかかるのと3時間毎にタイマーで切れるので使わなくなりました。意外と3時間は早く感じます。

 

ファンヒーターはすぐに部屋が温まってよいですが、乾燥もしやすく加湿器も使います。家にいる時間が長いとそのぶん灯油も追加しないといけなかったり、意外と面倒がありました。

いつの間にかタイマーの時間になっても延長ボタンを押すのを忘れて切れてしまったり、灯油が切れてしまったり…。

 

冬になると何故か灯油が値上がりして、18リットル2000円くらいの時がありました。

 

それなら、電気代も灯油代もかかるファンヒーターを使うのはやめようとなりました。

 

ホットカーペットと併用

エアコンで暖房にしていると、今度は部屋の上の方に暖かい空気が溜まって、下が冷たく感じます。特に私や娘は、足が冷たく感じるのでひざ掛けを使うのですが、12月頃になるとそれではもちません。しかたなくホットカーペットをつけるのですが、暖房とカーペットの2重で使うことを怒られます。

一番弱にしていても、主人には「こんなの使うから電気代がかかるんだ。」と切れてしまいます。

 

自分の部屋は暖房だけで十分暖かいのに、なんでカーペットをつけないといけないのか理解できないらしいです。

 

夏でも冬でも、一年中部屋の温度をめぐって小競り合いを起こしています。

 

昨年も夏の時期も最終的には「お前たちが電気代を払え。」と脅してきました。

 

 

夜、主人が自分の部屋に戻ってからカーペットをつけたり、あとは我慢するかしかありません。

 

 

 

こんなに言われると息苦しいですね・・・。

価値観が違って、説明するのも面倒になります。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

スポンサーリンク