yumiko55’s diary

子育てが一段落、自由に書くブログ

熱があってもすぐに病院へ行かないで。○○かもしれないから

2.3日前から、主人が「微熱がある」と言い出しました。

熱を測ったところ36.8 ℃でした。

「平熱じゃない」

と私が言ったところ

「普段は36.1 ℃くらいだから、平熱より高いんだ」

と聞きません。市販の風邪薬を飲んで様子を見ていましたが、効き目がないらしいのです。

しばらくして、夕方に熱を測るとその時は37.2℃でしたからまぁ、少し熱があるかな…。

しかし、36℃代でも熱があるときかないので、それなら、病院で薬を出してもらって、と病院に行くことを勧めました。

 



最近は、熱があるときはすぐに受付に行くより、先にかかる病院へ電話連絡をしてからでないといけません。熱のある人は、電話で色々聞かれます。県外へ行ったかとか濃厚接触者がいるかとか、人込みの多いところに行ったかとか…。なので、主人にもそのことを言うと

「なんでいちいち連絡しないといけないんだ?」

と聞きませんでした。熱がある人はみんなそうして欲しいと、病院の入り口にかいてあるから、今時の事情です。行きつけの病院はどうかわかりませんが、近所のクリニックは、張り紙してあります。

そこまで説明しました。

f:id:yumiko55:20210320162558j:plain



 

主人は、年末からスーパーの買い物くらいで大したところに行っていないので、これくらいでコロナ感染を疑われるのが気に入らないらしく、

「こんなじゃ、みんなコロナを疑われるのか?」

と、結構むくれていましたが、それは病院のほうも一応疑っておかないといけませんから何とも言えません。

 

普段通りの病院受診をしようとしていたので、先に電話をしたらやはり色々聞かれて時間指定されてから受診したようです。

 

朝9時に連絡して、11時ころに診察してもらいました。

 

その時には、37.1℃の微熱でしたが、一人で受診してもらい12時ころに携帯に電話して

「どうだった?」

と聞くと

「なんか、尿検査したら膀胱炎らしいといわれた。」

だそうです。

 

よかったね~、コロナじゃなくて。もしそうだったら、私たちも会社に連絡とかして、しばらく休みを貰わないといけないと心配していました。

それでも、一応PCR検査はしたようなので後日結果が出ます。

2回ワクチン接種もしているし、人の多いところに行っていないのになんで熱が出るのか分らず、困惑していましたが原因がわかってホッとしました。

 

よく聞くと2.3日前からトイレの時の尿の出が悪い気がしていたらしいです。

 

その、膀胱炎らしいと言われたことも以外だったみたいで

「これくらいで膀胱炎になるんだ…」

と納得できないみたいです。

 

 

高熱じゃないということで、あまり深刻なようすではありませんが、兎に角睡眠や栄養をしっかり取って体を冷やさないよう体調管理はしないといけません。

 

自分自身も、夜更かしをしないで早寝早起きを心がけるようにします。

 

人の事をいうと、いつの間にか自分に降りかかってくるので気を付けます。